ヴィンテージって逆に自由、でもねぇ・・・。

2017.10.09 Monday

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    JUGEMテーマ:車/バイク

    ああ自由だ。
    ヴィンテージレーサーは自由だなぁ。
    思ったように作り物が出来る。
    思った通りと言っても、どこか頭の隅にこびりついたモノクロの写真を繋ぎ合わせてミックスして作るので、
    完全なオリジナルデザインでは無いですが、
    (画像処理してみました)
    流行を追わないで良いと言うか、手作りを全力で楽しめるのが自由を感じるのかなぁ?
    今回はマフラーだけを製作させて頂きました。
    しかもチタン!!
    鉄じゃないのが良い所です。
    ベースは確かCB90と思いますが、エンジンはALTECさんでバッチリチューニングされており、スタンダードとはけた違いのパワー、足回りも変わってますねぇ、やっぱりレーサは足ですわ。
    今回もギリギリ(すき間)の美学(笑)で誰も分らないこだわりで作っています(笑)
    オイルラインのよけるすき間を出来るだけ均等にとか、クランクケースには寄せる所は寄せるけど一か所では無くボルトからの距離が2か所以上均等とか。
    一見普通と言うのが絶対必要なものだと思っています。
    マフラーだけ浮いてるようなワンオフはどうかと思うんです。
    バイク全体に馴染むようにしないと、特にヴィンテージレーサーは美しくいられないでしょ。
    と、自己満足ですがヴィンテージマニアの方にはどのように写るのか評価にビクビクしてたりします・・・・。
    楽しく仕事させて頂いたのですが、今回のお客様もほぼ一年待ちして頂きました。
    その上若干の納期遅れ・・・・申し訳ないです。
    これではいけませんので、決めました!
    ワンオフの受注を一旦休止いたします。(゜o゜)
    自分としては続けたいのですが、他にもやりたい事がたくさんあり時間が取れないですよ。
    最近は環境保護等の観点から乗り物を取りまく法律も厳しくなり、
    最近の車両(街乗り車)に関してはワンオフでは違法になるので出来ないですしね。
    またいつか再開すると思いますけど未定です。
    そのかわり、オリジナル商品で皆さんに喜んでもらえるように頑張ろうと思います。
    そんな商品開発もまた綴って行こうと思いますので、長~い目でお楽しみに。

    これまで、ここから。

    2016.09.06 Tuesday

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      材料以外は自分で作る、作りたい、作ってみたい。

      この仕事を始める時に思ってたこと。

       

       

      それがこのような形状のプレス金型設計までやって自社で作れるようになった。

       

      これはサイレンサーのキャップ部分の一工程プレス完了品です。

       

      この後三工程有るんですよね。

       

      こんな事まで1人でやってたら時間がいくらあっても足りないが、自分でやりたい。

       

      商売と考えれば何をやってるんだと思うが、

       

      悔いはないですね。

       

      楽しいです。

      これからもこんな感じでしか出来ないような気がします。
      今さら生き方変えれないみたいで、どうも身体と頭が拒絶するんですわ(笑)

       

      幼いころ使ってた幼児用玩具の「ブロック」だとか「粘土」などの遊びの延長線上に今の仕事が有る感じかな。

       

      取り組む姿勢もその頃と変わってない気がする(こういう事しか集中できなかった子供)。

       

      リアルな物を自分の考えと手を使う事で製作する事は、その努力の時間が長いだけに感動も大きい。

       

      お金では買えない物が有ります。

      そうです、お金で買うんでは無く、お金をもらって出来るんですよ。
      有り難い事です。

       

       

       

      アルバイト募集してるよ!

       

       

      マフラーワンオフの意味

      2015.07.01 Wednesday

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        梅雨ですね。

        今日は朝から雨でした、梅雨っぽいね。

        あ〜定盤錆びるやん。




        ちょっと疲れ気味ですが頑張っていきましょう!

        この湿気の多い季節に手曲げしました。

        それも久しぶりにステンレス(一番熱かけないと曲がらない)ですわ。

        まぁ、ワンオフだし細いパイプなんで問題ないでしょうと始めましたが・・・・。

        やってないとあきませんね。

        あれ????、こんなに硬かったっけ??。

        あ、そうか硬いと思ったギュってやるとに〜〜〜ん手曲がりだすんやった(やった事がある人なら分かるはず)。

        久しぶりにしては、まあまあかな。



        色もあんまりつかなかったから良いでしょ。

        いつも言うんですが、焦げちゃいかんですよ、どういけないかは、その部分を溶接すればわかりますよ。

        ベンダーが有るのに、なぜ手曲げかと言うと。

        使いたいパイプ用のベンダー金型が無いっていうのと、それとこれ。



        オイルクーラーのホースを避けたいんですわ。

        そうなると、短い区間で二回曲げないといけない、それはベンダーには難しいんですよ。

        曲がったパイプを溶接でつなげば出来るんですが、フルパワーのこのエンジンの排気温度と振動で割れる可能性が有るんです。

        しっかりつければ割れないんですよ。

        でもね・・・・せっかくワンオフなのにね、つないじゃったらねぇ(笑)。

        で二回曲げ



        こういう所にワンオフの意味があると思うんです。

        創る者の引出は全部出して作業する!

        どうしても量産品に比べて高価になってしまう物なので全力で作っています。


        ※忙しい時などはお断りすることが御座います。

        音量計測用器具?

        2013.04.10 Wednesday

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          おはようございます!

          なんと朝からブログの更新です。

          忙しいのに、早く仕事すりゃーいいのにね(笑)。



          今週末、全日本トライアル選手権が名阪スポーツランドで開幕します。

          その、車検の音量計測係をパワークラフトさんが担当されると言う事で、

          音量測定用ゲージを貸してほしいと頼まれました。

          測定用ゲージと言うのは、近接音量を測る時の騒音計の位置(マフラーエンドから45°の角度で500mm)を測るものです。

          しかし、ウチの測定ゲージって・・・・・。


          コンパネ切っただけの、みすぼらしい物です。

          ちなみに、長い辺が500mmで使用している分には何も問題が出ていません。

          しかし!

          マフラー屋として恥ずかしい!!!

          これはいけません。

          で作ってみました。


          いいでしょ!

          ちゃんと、持つところにはグリップが付くようにしました(ちゃんとやりましたよ、新さん)。

          車検は、出場する皆さんが受けるので、なにかと目に留まるだろうと、板を溶接して宣伝のステッカーを張らせて頂きました。

          なかなか、気に入ったので、何個か作ろうかな?だれか買ってくれるかな?

          欲しい方は、連絡くださいね!





          ワンオフ物。

          2013.03.09 Saturday

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            ワンオフもやったりします。

            以前よりちょくちょくこのブログにも登場する車両(750SS)です。

            オーナーさんの希望はポジションの改善でした。

            ライトステーの形状のせいで、ハンドル(セパレートハンドル)が絞れないという事らしいです。

            ライトステーの改造を依頼されましたが、いっそのこと全部作り直しの提案をしました。

            快くオッケイして頂きましたが、こういうのは目指す位置が空中にある(ライトの位置が決まっている)ので意外と難しく、テクニックも、時間もかかってしまいます。

            コテコテになって、結局取り付け不可! なんてことになったりします。

            かといって、量産の治具みたいなものは、コスト的に無理でしょ。

            簡単な治具で、後は、寸法で正確に追っていくと言う繊細な仕事をすると、精度も見た目も良く仕上がります。

            簡単な治具ってこんな感じ。


            アルミの端材に穴をあけただけです。

            でも、非常に重要なんです(実際一回付け忘れて溶接したらえらい事になった!)。

            後は、寸法の取り方と、気持ちのリラックス(笑)で、出来上がります。

            車両に取り付けたところ。


            ピッタリ!

            左右もほぼ対称です。

            そして、組み付け完了!


            苦労したのに、全然見えませんやん!



            これは、私の持論です。

            「良い部品は、車体デザインに溶け込むので、気づかれない」

            と言う事は、上手くできたって事ですかね(笑)。



            ワンオフ制作段取り

            2013.02.07 Thursday

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              ワンオフ製作は、最近忙しくって余りやっていません。

              しかし、この車両のオーナーさんは、いつまでも粘り強く待っていただけるのでお受けいたしています。

              今回も四ヶ月以上待っていただきました(ゴメンネ)


              H2マッハです。

              ウチはカスタム屋さんではないので、「組立は自分でやってね、」という条件なんです。

              それにしても、もっと洗車しましょう。

              オイルで真っ黒です。

              こんなカスタム車両で、こんなに走り回る人も珍しいんじゃないかなぁ。



              今回は、ヘッドライト周りのステーの改良です。


              とりあえず、バラして構想を練って、その上で必要な材料や、工具、チェックして段取りしておかないといけませんからね。

              今日の残業仕事です。


              う〜ん、どうしようかなぁ。

              このオーナーさんは、フロントフォークをクランプするヘッドライトステーが好みではなく、
              こだわって、いつもめんどくさいことをしておられます。

              だいたい、することは決まっていたんですが、「それ以上」が出来て、
              ワンオフの意義があるってもんですからね。

              う〜ん、ホンマにどうしよう?・??




              と、こんな感じで、その日の予定が終わった後で次の仕事の段取りをしたりしています。

              今日も遅くなっちゃったなぁ。

              手曲げ

              2012.03.05 Monday

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                仕事を公にお見せするのは正直嫌なんですよ。

                だって、上には上がいるでしょ。
                「こんな仕事レベル低い!」なんて言う人いたりするじゃないですか。

                ま、そんなこと気にしていられない。
                この仕事にちょっとでも興味を持ってもらえればそれで良いです。
                昨日ブログに書いたサポートエキパイの曲げです。



                比較的細いチタンパイプで、曲げやすいことは確かですが、
                一定のアールで曲げるのは気を使います。
                2DRは切っていますので頑張っているほうです。(もっと難しい曲げもあります)

                手曲げは、はっきり言って曲げるのは比較的想像できる通りです。
                慣れれば出来ます。(一年くらいやればね!)
                問題は、砂詰めと、砂の種類ブレンド、だと思います。

                と言う事は、曲げる前に決まってしまうって事です。(砂詰め15年の個人的意見です)

                ちなみに、写真のRTL用エキパイは特別別注品ではなく、
                製品化もしているので購入できます。
                詳しくは、パワークラフトさんのウェブで。

                分解!

                2012.01.15 Sunday

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                  快挙!

                  一日に二回も更新です。

                  今回はちょっと息抜きで、仕事ではありません。
                  以前に書いたドゥカティをちょっとやりました。



                  バラバラ・・・・。

                  フレームの塗装からですので。

                  先は長いです。(三ヶ月でばらしただけですから。)

                  来年に向けて!

                  2011.10.21 Friday

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                     おいおい、早過ぎるやろ!

                    タイトルを見て皆さんそう思って、突っ込みの裏拳が見えそうですが。

                    でも、実質二ヶ月くらいしかないですよ。

                    それに、公私商すべて今年は良い事があまりなくって、つらいことが多かったのです。

                    なので、もう、今年は早く忘れた事にして、来年が14ヶ月あると思う事にしました。

                    ほら!楽になってきた!



                    変なこと言ってる?40過ぎてるのに。




                    変な考えは冗談として、来年はバイクに乗りますよ。

                    毎年この頃には言ってるんですが、なかなかバイクに乗る時間が取れません。

                    通勤はノーカウントにしていますよ、当然。

                    意外と、この業界の人、特に作り物をしている人はバイクに乗らない、

                    自分もそうですが、気に入ったバイクで無いと乗る気がしないと言う言い訳でなかなか乗りません。

                    これではいけませんよね(毎年思っています)!

                    バイクはこんなに楽しい乗りもなんだといつも思っていて、それを伝えるのが仕事だと思っているのに、
                    乗らないとだれにも伝わらないじゃないですか!

                    いい大人の、余裕の楽しみって感じで行っちゃおうじゃないですか!


                    という前置きで、仕事の一環であると言う理由付けが成り立ちましたので、

                    いよいよ自分のバイクを直します(まわりくどい!)。

                    今もっている500のエンジンとss400のエンジンの良いとこ取りで前後ダイマグ18インチの予定です。
                    途中経過を時々このブログにアップできたらいいと思っています。

                    今の、仕事の具合から行くと、なかなか時間が取れそうにありませんので、長い目で見てください。


                    一年が14ヶ月あれば出来るかも・・・・・・・・・・。


                    z1マフラー

                    2011.06.21 Tuesday

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                       日にちが変わってしまいましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか。

                      皆さんは何時頃に寝てます?

                      私は大体(90%以上)日にちが変わってから寝ています。
                      仕事が9時に終わることが少ないせいもあるんですが、
                      家に居るボーっとした時間が大好きなんです。

                      仕事が終わって家テレビ眺めて(決して見ていない)で”ボー”。
                      最高です。

                      でも、実はボーっとしているときは頭フル回転なんです。
                      昔から誤解されているんですが、ボーとしているように見えて、いろんなこと考えています。
                      だから、テレビも目には映っているんでしょうけど、
                      頭には入ってきませんので、眺めているだけなんですねぇ。

                      だったら、その後、何でうたた寝するんでしょうか?(嫁)・・・・・・自分でも疑問です。





                      今日は頑張りました!
                      完成しました。(ほぼ完成です、多少変更あるかも)

                      とりあえずちょっとだけ。


                      今度は前から


                      ポイントカバーが割れているのはご愛嬌です。

                      どうでしょうか?
                      集合部は仕切り板つきですし、フロント19インチでも十分なクリアランス取ってます。
                      取り付けは、メインスタンドのステーから取っていますので、
                      タンデムステップのフレームをカットしたフレームにもok
                      音量も抑えています。
                      オイルフィルターの蓋もノーマルでok!
                      地上高も集合部を前にセットしたのでこの状態で110ミリ以上あります。
                      オマケにタンデムもok!
                      後、ブラックをラインナップにするのを考えています、当然ステンレスのままね。
                      実は、耐熱塗装で悩んでるんですよね?
                      この、ブログを読んで居られる塗装やさん安くで塗って下さい。

                      Z1も良いんですが、Z1000など角タンクにも似合うんじゃないでしょうか?

                      明日はもっとちゃんと撮影しないとね。雨かなぁ?

                      今日は、これにて終了!
                      頑張ったんで、ケーブルが・・・・。

                      グチャグチャ

                      こんな事にならないように落ち着いてやるようにしてるんですが、
                      「もうちょっと!」て、なると、「後でかたずけよう」が、つもりつもって、絡んじゃって、あーバタバタした。
                      皆さんも経験あるでしょ。

                      さー早く家に帰ってボーーー、とします。頭フル回転で。