クロスカブアンダーガード

2017.07.01 Saturday

0

    JUGEMテーマ:車/バイク

    以前このブログでクロスカブのアンダーガードについて少し触れました。
    どのような事かと言うと、弊社ファントレックマフラーはエンジン下でトグロを巻いております。
    こんな感じです。
    このような形状なので、ホンダさんが最初に発表した時のイメージであるタケガワ製アンダーフレーム形状のアンダーガードは着かないと思われます。
    専用品作ろうかなぁ〜と考えておりましたら、ファントレックマフラーを買って頂いたユーザー様よりエンデュランスレーシング製のアンダーガードを加工して取り付けした様子を画像付きでメールいただきました。
    エンデュランスレーシング製はこのような形状です。
    やっぱりいろいろ当たるようで普通ではウチのマフラーを付けていると取り付け不可能のようです。
    でも、ものすごく参考になりました、本当にありがたい事です。
    もうね、俄然やる気が出てまいりました。
    どのような形状になるかは分かりませんが作ってみようと思います。
    当然、怪我が治ってからですが(*^。^*)

    レースネタ以外なぁ・・・?

    2017.05.31 Wednesday

    0

      JUGEMテーマ:車/バイク

      マズイ!
      レースネタばっかりだ。
      これでは、ブログを分けた意味が無いぞ”
      う〜ん・・・・・何か・・・・。
      そうだ!
      珍しく、クロスカブ、カブ110ファントレックマフラー在庫有ります!
      ハハハ。

      レース用だけど告知です。

      2017.04.14 Friday

      0

        JUGEMテーマ:車/バイク

        お待たせいたしておりました、CBR300Rレース専用フルエキ。

         

        とりあえず先行でステンレスサイレンサー(画像はチタンサイレンサー)から出荷始めました。

        CBR300R用レース専用フルエキゾースト、ステンレスサイレンサータイプ

         定価65,000円(税抜)
        O2センサーボス(3,800円税抜)はオプションとなっております。
        オプションのセンサーボスは、ご注文時に弊社標準場所に取り付け、もしくは御購入後に場所を指定頂いて取り付けとなります。
        ※場所指定の場合は往復送料が掛かります。取り付けに誤差が生じる事が有ります、現車での確認が出来ませんので取り付けるセンサーの周りに充分なクリアランスを設定してください。


        予約いただいた方には発送いたしましたので、残り数本になっております。
         

        なに作ろうかな?

        2017.03.29 Wednesday

        0

          JUGEMテーマ:車/バイク

          うぉぉぉぉ〜〜〜〜。
          もう春じゃないか!
          な、ナ、ナ、何の準備もしていない。
          このままゴールデンウィークが来たらえらい事になるぞ!
          今年も休み諦めるか・・・・(T_T)
          「皆さんなんでマフラー替えるの?」
          マフラー屋が言うことではないですが、いつもこれが頭から離れない。
          交換意味が薄いものは作る気がしない、と言うかどう作っていいか分からなくなる?
          有名マフラー屋さんと同じことやってもなぁ〜ってとこも有りますしね。
          なので、私が自分から進んで(自社ブランドの商品)物を作る時は必要と思う時だけなんです。
          そう言う作る側の迷い(?)がレース用には無い。
          目標は速く走るためだし、プロダクションレーサーに至っては無いと走れないくらいの重要パーツです。
          こういうのは作る時に迷いが少ないので結論が見えてくる(それでも悩んでいますけどね(笑))
          そして絶版車。
          これは車両が古く、中古で買った時にマフラーに不具合が有ったり、気に入らなかったり。
          そんな時に役に立つと思い作りました、
          価格と、純正マフラーに負けない性能と、適度に抑えられた音量。
          こちらもコンセプト的に自分が納得したので作り易かったです。
          スーパーカブにマフラー交換必要ないでしょ!
          いやいや、それは間違い。
          長く販売されているバイクだけに多種多様な人が色んな思い入れで乗っているんです。
          これはカブならではのスタイリングにマッチする性能と、静かな音、ハンターカブもどきの楽しみ方を応援するための物。
          最終的に完全な自分の趣味趣向でした(笑)。
          それまでOEM製作で提案してきたサイレンサー構造を昇華させて、副サイレンサー付ニ段膨脹型構造として完成形を目指しました。
          個人的に会心のマフラーです!
          このように「なんでマフラー替えるの?」に対する答えがある物を作ってきましたが。
          全て自分として答えが有る物だったんです。
          自己満足ですわ(笑)
          このようにやってきたこの仕事ですが、
          今後はこの技術をもっとたくさんのライダーの役に立てる物作りを目指そうかと思います。
          忙しくって、やりかけで止ってるのも有るんだけど・・・・。

          クロスカブアンダーガード

          2017.03.12 Sunday

          0

            JUGEMテーマ:車/バイク

            レースのブログを分けたら書くことがあんまりなくなってしまいました。

            この時期は辛いっすね。
            現在好評発売中のクロスカブ、カブ110用のファントレックマフラーですが、
            たまに問い合わせ頂くのが、「アンダーガード付けれますか?」です。
            きっとタケガワさんのこれだと思います。
            ごめんなさい、まだ確認できていません。
            なんせエンジンの下でトグロ巻いていますので無理なんじゃないかなぁ〜。
            でも、今見てみると付くかも?と思ってしまいますね。
            付けてみて、無理だったら作ってみようかなファントレック専用で!と考えております。
            どうでしょうか需要有るのかな?

            クロスカブ110ファントレックマフラーサウンド

            2017.02.16 Thursday

            0

              JUGEMテーマ:車/バイク

               

              クロスカブ110用ファントレックマフラーの音を動画で撮りました。

              フェイスブックページでは公開していたのですが、youtubeにアップしたので、
              こちらにもリンク貼っておきます。

               

              https://www.youtube.com/watch?v=f_NgEUVfZfE

               

               

              やさしい音を目指して特殊内部構造としています。

               

              どうしても録音状態(後方から録音するとダメみたいですね、失敗だ)などでリアリティーと言うものがどれくらい伝わるのか分かりませんが、
              購入時の参考になればいいかなと思います。
              現在また在庫切れてるんですけどね(汗)

              再開発

              2016.12.25 Sunday

              0

                JUGEMテーマ:車/バイク

                お待たせと言うか、お問い合わせ頂いたのに一時廃盤とお断りしていた「これ」ですが。
                そうです、今さら(笑)のnsf100です。
                再開発の段取りが整いつつあります。
                ゆっくりとではありますが、以前の物より良い物を目指して開発していきたいと思います。
                出来上がるのでしょうか(笑)

                Z125開発してます・・・・・けど。

                2016.12.21 Wednesday

                0

                  JUGEMテーマ:車/バイク

                   

                  開発日記を書く人ってえらいね。

                   

                  必死になるから覚えてないんですわ。
                  メモは取ってるから、テスト内容は分るんですよ。
                  でもね、画像撮るのが面倒なんです(笑)
                  これはベスト寸法じゃ無い物ですね、きっと製品は違う物になります。
                  今回めっちゃシャーシダイナモかけました、と言うかかけていただきました<(_ _)>
                  いっぱいテスト部材持込みでシャーシダイナも借りて、ほんとご迷惑おかけしました。
                  そのおかげで、良いテストになりました、今後につながると思います。
                  最初はこんな感じで色んな寸法が試せるようにしてベンチテストしていきます。
                  グロムに勝てるようにもうちょっと開発しますが、2月の鈴鹿ミニモト練習に間に合わせないといけないので頑張らねば!

                  新開発開始

                  2016.11.15 Tuesday

                  0

                    JUGEMテーマ:車/バイク

                     

                    久しぶりにK社 始めました。

                    開発レポートできるかな?

                    JP250用YZF−R25フルエキゾースト ウチのん使ってみたら?

                    2016.09.19 Monday

                    0

                      JUGEMテーマ:車/バ

                       

                      一日に二回更新は初めてかな(笑)

                      書き忘れてました。
                      昨日JP250エントラントのいろんな車両を見ていると、ちょっと驚き!
                      数台のYZF−R25がノーマルエキパイを使用したスリップオンでエントリーされていました。
                      分らないでもないです。
                      ノーマルのエキパイがエンジンにマッチしており、これを超えるマフラーを作るのは結構大変な作業でした。
                      最初はウチもスリップオンから始めたくらいですから。
                      もしかしたら、どこかのフルエキを買ってみたのだが、乗りにくい、セットが出しにくい、結局タイムも変わらない。
                      転倒して、修理も買い直すのもけっこう高額。
                      一回ノーマルで走ってみたら、「こっちの方が良いやん!」となったのかも知れません。
                      それなら、弊社のマフラーはどうでしょうか?
                      その出力特性からN-PLANさんに採用して頂いています。
                      きっと皆さん9000回辺りのトルク不足を感じてるんじゃないでしょうか?
                      そうなんです、普通に作るとそうなってしまいます。
                      そこでパイプ径や長さを微調整すると、ちゃんとこうなります。
                      ※ちょっと分かりにくいですが、赤が弊社レーシングスリップオンの試作品、青がレース用フルエキです。
                      ね、ちゃんと補ってるでしょ。
                      ウチのマフラーを使ったライダーから「良いっすよ、乗り易い、一気に良いタイム出ました」と嬉しい言葉を頂きました。
                      その選手はそのレース2位になっていました。
                      今回も♯44薦田選手は雨の中怪我も癒えてない状態なのに、予選最後尾33位から16位(NAクラス14位)まで追い上げて『ジャンプアップ賞』もらっていました。
                      これも、乗り易さの証明ではないでしょうか。
                      ※この車両には吸入ダクトなど何もない状態でマフラーとサブコン(かな?)程度のチューニングです。
                      グラフにすると、ちょっとした違いですが、乗ってみると確かに感じる乗り易さ!
                      一度お試しください
                      値段も頑張りました!税抜85,000円で販売中です。(現在在庫切れですので予約受付中(汗)
                      ※定価を間違っておりましたので修正しました