苦労した。

  • 2018.05.23 Wednesday
  • 15:21

JUGEMテーマ:車/バイク

初めてではないのですが、今回は特別。
 

 
取扱説明書出来ました。
 
いつもは、正直な話「まぁ無くっても付けれるよね〜♪」
と思っていながら作っていますが、今回は違います。
きっと説明書がなければ100点の取り付けは難しいと思います。
 

 
O2センサーの取り回しからアンダーガードのカット、配線の留め方やヒートガード。
 

 
一人一人のユーザーにアドバイスして回ることは常識的には不可能。
注意して頂きたいことを書き出すと終わらない。
しかし、たくさん書いても余計に伝わりにくかったりするので、できるだけ簡潔に・・・・。
三日くらいかかった気がします。
 
イラストレーターは得意ではないので本当に大変でした。
 
購入いただいた方は私の思いを取説の行間から感じ取って(笑)安全に楽しんで頂きたいと思います。
 
今週中には初期ロット(ありがとうございました初期ロットは完売いたしました、次期ロットの準備に入っています)は出来上がりそうですので来週早々には発送となります。

 
さて、作業に戻って仕上げます!

CRF250RALLYのデリバリー、予約始めますが、注意事項です。

  • 2018.05.17 Thursday
  • 22:31

 

皆様ありがとうございます。
 
必死で作業しているのですが、なかなか難しいマフラーでして・・・・だれが作ったんや(T_T)
 
もうちょっとなんです、ほぼ出来上がっているんです。
 
製品化するには組み立てて溶接するだけではなく、箱などの梱包の段取りや、取説の制作なんかもあるのでもうちょいです。
 
こんな状態でも「待ってるから無理せず頑張ってください」などコメントでいただいたりして。
 
涙が出そうなくらいありがたいです。
 
そこまで言っていただいてるので、予約を受け付けることにしました。
 
価格は80,000円(税抜)となっております。
製品仕様はパイプ部はステンレス製、フランジはアルミ製です。
サイレンサーはチタン(アウターシェル)のみの設定です。ヒートガードもチタン製が付属しています。
政府認証マフラーですので安心してご使用いただけます。
近接排気騒音 87db 加速走行騒音 79db
 
代金引換にて発送いたしますので、代金引換手数料が241円(税抜)が掛かってきます。
※5万円(税抜)以上は送料無料
 
ホームページからメールでも良いですし、ファックスでも良いです。
電話でも良いのですが、作業中だったりすると出れないこともありますので、出来ればメールファクスでお願いします。

 
そこで、ご注文いただく前に、しっかり確認して頂く項目が二点あります。
 
それはユーザー様サイドで取り付け時にアンダーガードをカットしていただかなければいけないということです。
 
このスタイルを完成させるには、どうしようもありませんでした。
 
この事で商品化を諦めかけた時期がありました、それくらい悩みました。
 
ユーザー様サイドでこの加工ができるのだろうか?
 

 
このようにカットしないといけません(^_^;)
 

 
パイプはこんな感じで出てくるようになります。
 
これでもギリギリですので、個体差を補正するようにうまく調整していただかなければいけません。
 
プロの方からすれば、こんなやわらかい樹脂など問題にならないと思われますが、
一般ユーザーからすれば、結構高いハードルになると思います。
 
この事だけはどうにかユーザー様サイドで解決していただく必要があるのです。
 
これが一点目

 
もう一つはCRF250Lのユーザー様がこのラリートレックマフラーを取り付ける場合のことです。
 
『RALLY』と違い『L』はゼッケンタイプのサイドカバーがノーマルサイレンサーに取り付けられています。
 
当然ラリートレックマフラーに変更すると付かなくなるのですが、その場合ステーが丸見えになってしまい、
なんとなく全体のデザインを崩してしまいます。
 
で、オプション設定で『L』用のサイドカバー用のステーを設定しました。
 


これも苦労したんですよ、コストあんまりかけれないですからね・・・・。
 
サイドカバーに取り付けている平たい帯状のアルミステーがそれです。
 
サイドカバーを取り付けたいときは、購入していただく必要があります。
※まだ値段設定していないのは秘密です。

 
少し購入に腰が引けた方もおられると思いますが、個人では難しいようでしたら、しっかりしたショップ様に相談するなどしてご検討ください。
ご注文お待ちしております。

CRF250RALLYのデリバリー時期

  • 2018.04.24 Tuesday
  • 15:00

JUGEMテーマ:車/バイク

CRF250rally,L用ラリートレックマフラーをお待ちいただいておられますブログ読者様。
 

 
誠に申し訳ございません<(_ _)>
 
今月中を目標に計画を組んでおりましたが、身内の不幸などがあり大きく仕事の予定がくるってしまいました。
 
ブログの更新もちょっと滞ってしまいました(いつもこんなもんかな?(笑))
 
当然クロスカブの開発もストップしてしまっており、ゴールデンウィークのツーリングも今の所無理っぽくなってしまいました。
 
でも、去年の骨折に比べたら余裕です!
※去年も色々あったですからね・・・・。
 
昨日より計画を立て直して目一杯頑張っておりますので、外注加工が絡まない所はガンガン行きます!
※外注さんが絡むところはどうしようもないって事です・・・・。
 
ツーリングも、盆休みとか、なんなら普通の週末に行けばいいだけですしね!
※今までこんな事言って休んだ事無いくせに・・・・・・。
 
1人でもまだまだ頑張れますよ!!!
※やっぱり誰かいないと一週間会社閉めちゃったもんね・・・・・・・。




 
正直な所、今年は楽しい計画が沢山あったのですが、ちょっと先延ばしにしようかと。
 
それは、今回の理由を言い訳にしたいんじゃ無く、体調の事も考えてさらに仕事を控えようと思っています。
 
あっ”
 
違いますよ(汗)自社の商品は今まで以上にやりますよ。
 
まぁ少し気持ちは下がり気味ですが、頑張っていきましょう!!

CRF250Rally量産に向けて(まだかよ!)

  • 2018.03.14 Wednesday
  • 14:21

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CRF250ラリーね、
 
もうホンマにね、こんなに手間取るとは思ってもみませんでした。
 
去年ですからね認証試験うけたのは。
 
でも、サボった時間なんてこのブログを書いてる時間くらいで(笑)休みなく仕事はしてるので、
 
今の弊社の生産能力はこの程度だと考えなければいけないのかもしれないです。
 
次の開発予定になっているクロスカブも思った以上に時間かかるって事ですわね。
 
まぁ合間合間での作業を強いられてきましたが、
 
悩んでいたヒートガードはとりあえず形は決まりました。
 

 
しかし金型がまだ出来てないのです(ヤバい!)
 
金型って高額なんですよね、それをどうにか自社製でお安くしないと、
 
こんなヒートガードの金型でも100万超え何てことも考えられるので、慎重にやらないと。
 
どうしても足が当たる可能性を排除できないのでしょうがないですね。
 
でも、購入頂く方は気を付けてくださいね!
 
どんなバイクでも、短パンで乗れば何処かで火傷の可能性はゼロでは無いですからね。

とりあえずマスター合わせ(治具が出来た時点で一本作って車体に取り付けて最終チェックします)が終わったので、量産に掛かれます!

 
三つほど仕事をかたずけた後ですが・・・。

そして。

 
やっと!!
 
今週末には待望のクロスカブ110が納車されると報告を受けましたので、そちも頑張らないと!

CRF250RALLYまだやってます。

  • 2018.02.20 Tuesday
  • 22:01
 

JUGEMテーマ:車/バイク

 

CRF250Rallyまだやってますよ(T_T)
 

 

製作上の誤算アリ、プライベートも色々盛りだくさんなので遅れています。
 

今月中ごろには先行分を渡せるかと思いきや、やっと型取りがほぼ終わり明日からパイプ曲げ出しです(>_<)。
 
ここの部分なんかめっちゃ悩んだけど結局ラバーマウントにしました。
 

 
ラバーマウント有った方が良いのか無い方が良いのか悩んだ末にこうなりました。
 
最低地上高を考えると真っ直ぐではダメで少し上に出さないと。
 
そうなるとセンサーボスが場所が無くなったり、色んな物が当たって来たりしてやり直しの連続。
 
自分の才能の無さに・・・・・。
 
でも、良いものになって来たと思います。
 
そんな時SSERからメールが来て・・・・SSERに承認パーツとして許可が下りました。
 
フルエキでの承認です。
 
SSERのラリーに出る人は問題なく使用して頂けます!!
 
早く作らなければ(@_@;)



 
最後の問題はコレ
どやって作るよヒートガード・・・・・。

CRF250Rally量産に向けて

  • 2018.01.23 Tuesday
  • 19:49

JUGEMテーマ:車/バイク

北の大地での激しいテストから無事生還してきました、このマフラー!
ちゃんとテストすると色々改善点が出てくるもので、やっぱりテストはキッチリしないとね。
パワー特性はもちろん大事で慎重に進めてきましたが、
それ以外の使い勝手であったりトラブルを未然に防ぐための物だったり、実走テストはやっぱり重要ですね。
出来る範囲内での改善に早速取り掛かっています。
一番重要ポイントはココ!
ここのパイプ位置が低いのが問題。
分かっていましたが、ブレーキペダルとの干渉は絶対に避けなければいけません。
ブレーキ掛からなくなってしまいます。
しかし、アンダーガードより下に有っては、岩などにヒットした場合パイプが凹んでしまいます。
凹むくらいなら良いのですが、完全に潰れてしまっては、そのレースをあきらめなくてはいけません。
なので、もうちょっと上に上げて、でもブレーキペダルを踏み込んでも当たらない位置を模索しないと・・・。
ん?
レース? と思った方
正解!
このマフラーはレース用ではありません。
しかし、レース(ラリー)にも使えるようにしないといけないのです!!
皆さんは国内でバイクのラリーを開催してるって知ってました?
私は知っていましたが、こんなに本格的な物になっているとは知りませんでした。
(ツーリングオリエンテーションみたいなものだと思っていました)
しかし本格的ラリーと言えども、日本の公道を使用します。
そこにはレース用マフラーでは日本では問題アリみたいなんですよね〜〜。
(ここはまだ良く分かっていないのですが・・・・・)
ラリーにも耐えるマフラーとかちょっとカッコ良くないですか(笑)
例えるなら『Gshock』のようにね!
頑張ってみます。
(※まぁ大体普通にマフラー作れば耐えます。)

CRF250Rally開発中とうとう政府認証試験!

  • 2017.12.15 Friday
  • 10:52

JUGEMテーマ:車/バイク

 

crf250Rally用のラリースピリッツを刺激するフォルムなマフラー作っておりましたが。

とうとう政府認証試験に行ってまいりました。
一応『JMCA』の会員なのでJMCAが月に一回開催する認証試験で獲れるんです。
勘違いされている方も多いと思いますが、政府認証試験と言うのはJMCAの規則では無く、
国の法律にお定められた範囲の音量と環境性能を満たしている事を関係省庁の監視の下試験を行い認証してもらう物なのです。
たまに「JMCAが国と結託して変な規則でマフラーの音静かじゃないと違法にしやがった」みたいな誤解をしている方も居ますが、
実際は全く逆と言っても良いです。
バイクユーザーさんのカスタムの楽しみを無くさないように、国側の人と相談して、
環境に沿った、法律を逸脱しない範囲でのアフターパーツの有り方を模索している団体なのです。
なので、商売上はライバルの各社ですが皆さん協力的にやっておられますよ。
まぁ、堅い話はこれくらいで。
試験結果は・・・・・・・・・ちゃんと合格しましたよ(ホッ)
あれあれ?
なぜ、CRF250Lなの??
と思った方は多いと思います。
実は上記の認証試験には「加速走行騒音」と言うのが有ります。
読んで字のごとし、基準条件から全開加速するときの走行騒音を測るのです。
加速力は重量が軽い方が高いですよね。
と言う事は、軽い車両の方が加速騒音が大きいはずです。
となると、ほぼ10キロ重いRALLYはLより静か。
つまり、同じ型式の「RALLY」と「L」では「L」で認証を取ればRALLYも適合車種になるんですね。
なので、急きょ「L」をお借りして試験に挑んだって感じです。
結果、CRF250Lにダウンマフラーを付けたい人も購入して頂けるようになりました!!
・・・?
ここで、あれ?と思ったCRF250フリークの方いらっしゃいますよね。
「CRF250Mの方がダウンマフラーに合うんじゃね?」
何で適合って言わないの???
実は、私も今回知ったんですよ。
「M」はタイヤ(ホイール)径が違うので2次減速比が違います。
その上ちょっと加速方向の味付けらしくって、同じ速度でもエンジン回転数が少し高いのです。
つまり先ほど書いたように、加速力が高いと加速騒音が大きくなる可能性が出てくるので、
なんと、再度試験をしないといけないのです・・・・・・。
誰か、『M』貸してくれ〜〜〜〜〜。(笑)

CRF250Rally開発中

  • 2017.12.08 Friday
  • 22:24

JUGEMテーマ:車/バイク

 

開発しながらブログ書く人は尊敬します。

必死になって画像も撮ってれないもんね。
今回もさらっと流すだけブログですスミマセン。
初めてに近い(四年前に一回取っただけ)政府認証のために毎日頑張っていますが、
これは大変ですね(汗)

久しぶりにしては手ごわいことし過ぎかな(笑)

まずココね

 

アンダーガードカットしないとエキパイが出てこない。

しかしカウルを繋ぐ爪はカットしたくないのですべてを均等に避けると、
そこしかない場所を通さないといけない事になるのです。

 

 

これで大丈夫かな?

 

 

レイアウトは結構変えてるんですが、画像からは分かりにくいと思います。

分からないようにするのに苦労したもんで。
にしても、最新型のバイクの音量を下げるのは難しいですわ。
ちょっと欲張って音を落とすと、すぐに低回転域のギクシャクが始まる。
かと言ってパイプ径はこれ以上触れないし・・・長さで明日またチャレンジしよう!!
間に合うかな?試験は来週水曜やで(@_@;)

CRF250RALLYやってます。

  • 2017.12.06 Wednesday
  • 16:12

JUGEMテーマ:車/バイク

いつもながら牛歩開発。
いやいや少しずつですが、ちゃんとやってますよ。
あまり長いブログを書く時間は有りませんのでちょとだけ現状をお見せいたします。
こんなん作ってます。
試作の試作なので、レイアウトも変わると思いますし、ステーなんか継ぎ足しですからねwww
『なんや?ダウンのマフラーはアップにアップのマフラーはダウンにするのか、アマノジャクか?』
いやいや、ちゃんと目指すものはコレ 当然ラリー車意識してますよ!!
同じものは出来ませんし、正直、本物のラリーに出るための物も作れません。
あくまで街乗りで雰囲気を楽しんで頂くために作ります。
なので、この形で政府認証取ってみたいと思います。
そのために今てんてこ舞いですわ。
苦手な書類などを書いて、音を規制値まで落として触媒入れて・・・・。
試乗して音質聞いてベンチテストもひかえてるし。
その上ね、CRF250RAlly持ってる方なら分かるはずです、
『どうやってダウンマフラーにするの?カウルとかカバーをどうするの?』
そうです基本無理なんです。
何処かをカットしてエキパイを出さないといけないんですね。
とりあえずアンダーガード的なカバーを避けて作っていますが、どうもこのアンダーガードの部品価格がサイドのカバーより断然安いのでこれをカットする方向でレイアウトは変えようと思います。
アンダーガードはどうせ欲しい人居るから作ればいいのですが、”餅は餅屋” ウチでは作らない方が良いでしょうね。
でもアルミで作れば問題解決しそうなんやけどなぁ?
また、認証試験後に詳しく書きたいと思います。
とりあえず今日はこの辺で。

CRF250RALLY

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 11:48

JUGEMテーマ:車/バイク

寒くなって来ましたね。
バイクに乗るのもつらいのに、もうマフラーなんて売れませんよ。
こんな時期は開発しないとね。
カブ110・・・・・・・
ではなくって、こんなバイク入ってきました!!
crf250rally!
カッコイイじゃありませんか。
カブばっかりではございません、他の車両もやっていきます。
しかし基本コンセプトと言うか、弊社のスピリッツは同じです。
しっかり政府認証取って安心して乗ってもらえる商品で存在感を持ったものにしたいと思います。
エラそうに言っても、ウチのようなちっこい企業には出来る事なんかしれてます、大量の資本を投じて革新的なことも出来ませんので、
手作りでの細工と知恵で顧客満足度を高めるように頑張ります。
って事でいろいろ見ていきますと、今回の新型はけっこう変更点が多いですね。
まずマフラーが太くなって全然違う。
センサー位置も変わってますね、
以前のモデルはシリンダーヘッドにセンサーが付いておりマフラーに付けなくてもよかって助かったのですが、今回はマフラーに付けないといけません。
メーター周りは・・・・・。
良く分りませんが、オーナーさんが色々付けてます。
今風なんですかねスマホホルダーは必須みたいですね。
さて、マフラー外しました。
押してスグ判る「軽っ!」
サイレンサーの重量を測ろうとしましたが、いつものはかりでは測れません。
5キロオーバーなので体重計に乗せました。
約5.5圓任靴拭
まぁまぁの重さ、もっと重いと思っていました。
マフラーを作る前に普段使いの回転数辺りの出力特性を知らないといけませんので、まずは試走してみました。
さすが最新型のエンジンは気持ちよく回りますね。
1馬力パワーアップされているとはいえ、250ccのシングルエンジンなので高望みは出来ませんが、街乗りには十分パワフルです。
しかし、ゆっくり走ってみると意外
3200回転以下の低回転域がノッキング?的な感じで使いづらいですね。
ビッグシングルじゃないので当然なのですが、我々キャブエンジン育ちはアクセル合わしてそぉ〜と加速出来ないのが違和感です。
おっさんだけかなこんなこと思うの(笑)
しかしこの辺を中心に開発出来れば良いかと思います。
まぁボチボチやりますわ   とは今回は言ってれなくって、
実は期限が有るんですけどね。

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