去年の今頃やっちゃってる(T_T)

  • 2020.04.09 Thursday
  • 20:30

JUGEMテーマ:車/バイク

最近天気良いですよね 大阪はね

暖かくなってきたのでツーリングとか行きたいですよね

でも、我慢かなぁ・・今年は

去年もそうだったけど(T_T)




さて、暗いニュースが続く毎日ですが、

コロナ給付金とか気になってませんか(笑)

当然気になりますよね、今後の不安もありますからね

弊社も一応法人!有限会社なので給付金などは有ればありがたいので調べてみました。

驚きの結果が・・・・・・

去年の売り上げが尋常じゃなく低い(;一_一)

これじゃ今年が売り上げ倍増してるって事になる!逆じゃん(@_@;)

『一年前ならちとわからねぇなぁ〜』

って事で去年のブログを読み返しました

http://brog.unlabel.jp/?month=201902



やらかしてますねぇ

開発に何か月かかっとるねん。

こんな感じのブログが半年くらい続いてますやん

そら売上ないし去年の経営状態悪いはずやわな

真剣に作ってると妥協点が分らなくなるし、頑張ってたのは分るけどやりすぎやわね

まぁ終わった事はしょうがない

その努力のおかげでユーザーさんには楽しんで頂けてるんで良かったって事にしましょう(^O^)



もうちょっと売れてもらわないと元が取れないので売りまくろう!!

クロスカブアンダーガードの難しさと年末(@_@;)

  • 2019.12.17 Tuesday
  • 22:25

JUGEMテーマ:車/バイク
 

この時期はやはりバッタバタするのでブログの時間がなかなか取れません

締日の前に納品したいので頑張ってみましたが

先程諦めました。

1月末の支払いイヤやなぁ・・・・(^_^;)

こんばんわ、 え〜いもう急いで仕事するに嫌じゃ!ブログ更新してやる!!






クロスカブ用アンダーガード?エンジンガード?アンダーフレーム?を進めたいのですが、枕話↑のような感じでして進んでおりません

すみません<(_ _)>

でもね、何も考えてないわけでもないのですよ。

これはね、非常に設計が難しいのです。

ポイントは『弱さ』なのです。

まず、元祖ハンターカブのアンダーガードを見て頂きましょう。



これは裏から見たところです



横に寝かしてみました。
エンジン下の板のプレス加工がやっぱり純正だなぁと思いますが、簡素な感じでしょ。

現在販売されているクロスカブ用アンダーガードはもっとしっかりしているように思いますよね。

そうなんです、ハンターカブ純正の方が圧倒的に強度が無いのです!

ハンターカブ純正はエンジン下でパイプを直接固定ぜず、強度の低そうなガードの板をエンジンに固定してそこに溶接でパイプを生やしてる感じです。

それとに比べると、現在販売されている商品は結構強度が有りそうに感じました。
(もちろんもったいないので岩にぶつけるような強度テストはやりませんでしたけどね(笑))

しかし、私的にはそこが不安材料なのです!!



強度が有る物をエンジンに固定するのが良いとは思わないのです。

皆さんはエンジンって言えば固くって丈夫な物と感じていると思うかもしれませんが、
部分的に考えると薄いアルミの鋳物なんですよね。



カブなどの横エンジンにはどこのメーカーもステップをエンジン底のネジ穴4か所で留めていますが、
そこの部分ってゴッツイアルミの塊では無く数mmのアルミの鋳物板と言っても間違いではないのです。

その部分に大きな力が加わるとどうなるかと言えば・・・・



この画像はKLX110なんですが、実はミニモトでは良くあることなのです。
クランクケースに穴が開くほど割れた車両を数回見た事が有ります。
子供用のバイクに大人が乗るのでまさかの部分が壊れます。

この部分に強度のあるガードパイプを直接止めてテコの原理が作用するようなことになれば下手すればエンジン全損
全損なんかはお金で解決可能ですが、ツーリングで山奥に行ったとき何かのトラブルでフレームが曲がったとしてもどうにか帰れますが、エンジン割れたら帰れません。

そうなるとガードがガードの意味をなさなくなってしまいます。

まぁクロスカブでそんなにえげつない所には行かないでしょうから、問題ないと思いますが
街乗りでの事故の場合なんかでも困る事が有るかもしれません。

そう考えると、ハンターカブ純正アンダーガードのショボイ作りは理にかなっているのかもしれません。

エンジンをガードする物をエンジンだけに固定する方法はやめておこうと思っています。

となると、固定するところが無い・・・・・・・・(@_@;)

どういう風にするか非常に困っていますが、まずは材料のお勉強からやり直し始めていますので


しばしお待ちを<(_ _)>

 

某メーカーアンダーフレーム装着テスト結果

  • 2019.11.25 Monday
  • 15:04
今度は付ける付ける詐欺ですか?(笑)
ちゃんと付けますやん

こんにちは 自営業って儲からない時の方が忙しいのです。






某メーカーのアンダーフレームと弊社ファントレックマフラーのマッチングテストやりました。



実は取り付けの画像も撮っていまして、取り付けから順に説明しようかと思っておりましたが

他所の商品の取り付け説明をするほど御人好しではありませんのでカットです(笑)
※取り付けには不具合が無かったことだけお知らせしておきます。

まず、ファントレックマフラーストレートタイプですが

こちらはユーザー様から情報も頂いておりましたので気分も余裕。


バッチリ余裕で装着可能です。

この感じで行くと最低地上高があまり変わらないファントレックマフラー(アップの方)の方も大丈夫なんじゃない?

だったらウチのオリジナルで作る意味が無いんじゃないか??

と思ってしまいます。



作る意味出てきました(笑)

前の方にガッツリ当たります。

これはこれで良いかなと、負け惜しみではないですが、制作意欲が涌いてきました。

最後にJA10用もだいたい見ておきたかったので付けて見ました。



やっぱり地上高が低いので当ってしまいました。

マフラーの横をガードパイプが通るように作らないといけ無さそうですね。


結果は1勝2敗でしたがこれでスッキリ、お客さんに確実な回答が出来るようになったので良かったです。

さぁこの某メーカーアンダーフレーム売ってしまいましょう!

このブログのコメントで募集して売ってしまおうと思いましたが、
このブログを読んでくれている方は多少なりとも弊社商品を応援してくださってると思います。
そうなると、このブログのコメントで、「某メーカーさんのアンダーフレームを欲しい」と言いにくいんじゃないのか?
そう思ったので、ヤフーに出品予定です。
出品した場合はこのブログで告知しますので、安心して入札してください(笑)
さぁレース関係の仕事がたまっているので今日も夜まで頑張ります!

マフラーとのマッチング問い合わせが多いので他社製アンダーガード買ってみた!

  • 2019.11.14 Thursday
  • 14:27

JUGEMテーマ:車/バイク

 

何か最近調子が良いのです

体調も良いしストレスを感じにくくなってきたので気分も良いです。

来客も多くなかなか仕事が進みませんがいろいろ楽しいです。

商売的には何も変わりなく儲かるほどでもないですが、何なんでしょうね?

 

こんにちは、とうとう貧乏の末期症状なのかもね(笑)まぁ楽しいからいいや。

 

 

 

 

 

アンダーフレーム作る作る詐欺の私ですが、今回はやります!!

 

まず敵を知らないと勝負になりませんので敵の商品を買いました!

ココの商品とウチのマフラーが併用できるかどうかって問い合わせが多いので確かめないといけないなとは思っており、
なんでよそのメーカーとのマッチング調べやなアカンねん!
ユーザー様の疑問には出来るだけ応えたいと思いネットでポチりました。
ちなみにすべて検証が終わったらこの商品は半値くらいで販売しようと思います。
半値程度なら買っても良いよって方は少しお待ちくださいね。

 

 

メーカー名は伏せておきますが、某有名メーカー品です(笑)

 

 

ja45用のアンダーフレームキットです。

 

さすが某有名メーカー、梱包や取説など抜かりの無い商品でした。

 

 

ちょっと薄い気がしますがアルミ製のアンダーガードです。

 

トライアルのパーツを少しかじっている私としてはビックリの薄さ

 

でも実際の荷重の多くはアンダーフレームで受けるって言う計算なんでしょうけど、

 

平面の岩って無いですからね、でもコストを考えるとこうなるでしょうし、プレスで強度を出している辺り

 

流石は老舗のメーカーって感じです。

 

この完成度はウチではできないです。

 

 

ちょっと見えにくいですがメーカー名もレーザーマーキングで記載されていてカッコイイですね。

 

レーザーマーキングの機械って高いんですよね〜〜〜。ウチは外注にしよ。

 

パイプの曲げに関しては、私はプロなので細かい所まで目がいってしまい一般の人とは感想が変わってしまいますが

まぁ問題ないのでしょうね。

 

 

やっぱり老舗有名メーカーだけあって値段の割に仕上がり等満足いく作りです。

 

ツボを押さえたと言うか、ユーザーさんの満足度を得るには十分な内容です。

 

これは参りましたね、どうしようかな?

 

次回は取り付けてウチのマフラーとのマッチングを検証してみます

 

お楽しみに。

 

 

※ja10用も同時に開発予定です。

 

 

クロスカブに久しぶりに乗ってプチツーリング

  • 2019.09.17 Tuesday
  • 18:12

JUGEMテーマ:車/バイク

なんかね、全然クロスカブのパーツが進みません。

まぁレースの方の仕事が有ったので時間が無かったのですが・・・・両立は難しいですね。
そんなこんなでエンジンガード(フロントアンダーパイプ?)もパイプを曲げただけで全く進まないまま、外してあったフロント部の各種カバーを再度付けまして、
 
タンデム用のキャリアも構想だけしか進まず、やけになってスタンダードキャリアにホムセンボックス(キー付のアイリスオーヤマ製)を荷締めベルト(2m)2本でくくりつけ、憂さ晴らしにプチツーリングへ!
 
目的地は近畿スポーツランド!(またサーキットかい!)



9月15日はミニバイク日本一決定戦と言われている「第24回まるち杯全国大会」が開催されました。
 

 
この大会のメインイベント(なのかな?)のSP12クラスに出場している宇野正弘選手のマフラーを
ひょんなきっかけからサポートすることになり3年くらい続けています。
 

 
なのにレースは一回しか見たことが無く、今回は見に行こうと、
 
休みも無いのに見に行くだけではもったいないので、プチツーリングと通称ホムセンボックスを実際使ってみようと言う企画です。(レースの方はレースのブログに数日以内に(笑)更新します

 
まずルートを考えます。
 
近畿スポーツランドへは通常大きい幹線道路を使って行きますが、それではもったいない。
 
大阪から京都へ幹線道路じゃない道をグーグルマップさんと考えた結果、
八尾市〜暗峠〜奈良の国道を通り〜くろんど池〜近畿スポーツランド。
 
我ながら2時間半程度で途中休憩も食事も無しの行程をなかなかうまく考えたと思いました。
 
超地元過ぎてほとんど行かない名所、酷道暗峠(くらがりとうげ)を通ると一気にツーリング気分になります。
 
久しぶりに通りましたが、この坂は厳しいですな。
 
しかししかし、ファントレックマフラーは問題なく登ってくれましたね。
 
あんまり飛ばすと前から自転車が突っ込んでくる道なのであまりスピードを出せないので1速を使う(それぐらい急なのです、50なら1速固定くらいの道です)所もありましたが、
 
ほぼほぼ2速以上で上がれました。
 
フロントスプロケットを14Tから15Tに変えていますがあんまり困った感じにはならなかったのは良かったかな。
これは良いテストになるのでノーマルと比較したいなぁと思いました。
 
暗峠を登りきった頂上付近にはこの石塔(?)が有ります。
 

 
ちょっと見にくいですがカブの後ろの岩に『暗峠』と書いてあります。
 
コレって民家のすぐ横にあるのでゆっくり撮影してられないんですよね。
 
観光地では無く、ココの道は生活道路なんで邪魔になってはいけないのでさっさと奈良側に降りて行こうと思います。
 
この画像で分かると思いますが、今回は、通称ホムセンボックス(アイリスオーヤマのキー付RVボックス)
荷締めバンドで締め付けるだけの取り付けで行きました。
アイリスオーヤマのキー付RVボックスのありがたい所は、このバンドを通す穴が開いている所です。
 
25mm×2mのベルトが長さバッチリです!
 
こんなにバッチリなんだから何も問題なんかないと思っていましたが、そら甘いですわな。
 
まずキャリアの一番前に付けると前過ぎて窮屈なのです。
 
でも後ろにずらし、ベルトで閉めているだけでは動いてしまい位置が決まりません。
時間も無いので2×4材を切って間に挟みました。
 

 
プロにはあるまじき仕上がりですが^_^;、これがなんと位置バッチリ!
まぁ良いかと、これで行きました。
 
位置は解決しましたが、もう一つ気になる事が有りました。
 
箱の底面の形状です。
ここまでカブを意識した商品ならきっとキャリアにぴったりと思いきっていたのが間違いでして。
この箱は底に4か所接地する足が出ているのですが、これがビミョーにキャリアの幅より狭い(^_^;)
したがって、キャリアに載せるとどうにも座りが悪いのです。
 
分ります?
ちょっと当たるのです。
 
後ろ側は位置を少しずらしたせいで、キャリアのRの場所で逃がす事が出来ましたが前はそうはいきません。
 

 
普通なら、ちょっと削ればいいのですが、この後この箱がピタッとおさまるキャリアを作る予定なので削れば寸法が取れなくなってしまうので、ちょっと不安定ですが諦めて見ない事にしました。
使えない事は無いですよ。
 
そんなことも有り、意外とベルトでの固定は不安定で力を加えると動いたりするので、
この辺を商品化では気を付けたいと思います。
 
箱の大きさは十分で、ヘルメット(シールド付ジェットヘル)と小さめのリュックとカッパくらいは入ってしまいますし、
鍵も有るので、コンビニに立ち寄るくらいなら盗難のリスクを気分的に軽減できます。
 
強度的には強いとは言えませんが、ふたを閉めればしっかりとする構造になっており必要にして十分でした。
見た目はいろいろ意見が有ると思いますが、価格と使い勝手を考えるとベストアイテムなのかと思ってしまいます。


 
さてさて、次に目指すは『くろんど池』
国立公園に指定されていますが、それよりなにより、
私が若い時に行きつけのバイクショップでは定番の場所としてしょっちゅう聞く地名でしたが、私は行ったことが無かったのです。
何が有るのか知らないし、別に期待も無かったのですが、行く道程の余りに近くに有ったので寄る予定でした・・・。
 
そう予定だったのです。
 
が・・道を間違ってしまい、気がつけばもう近畿スポーツランドの近くでした(^_^;)

 
まぁ帰りに寄れば良いか。





 
帰りも間違って通り過ぎたのは内緒です。
リベンジしようと思います!
※スマホ等のナビを使えば簡単なのですが、記憶力回復、脳の体操を兼ねて地図も見ないで行きました、そのほうが楽しいです。

クロスカブ110(JA45)ファントレックマフラー取説完成

  • 2019.09.04 Wednesday
  • 21:26

JUGEMテーマ:車/バイク
 

お久しぶりです。
 
なんと1か月半以上更新していないじゃないですか(汗)
1個の事をすると1個の事が出来ないですね(泣)
 
やっと仕事も大きい山を越えたので後は小さい連続した山を越えるだけ(笑)
 
その前に谷底に突き落とされるような仕事が待っていました。
 
と・り・せ・つ(取扱説明書)
 
PCは本来嫌いじゃないのですが、たまにしかしないので操作を忘れているんですよね(T_T)
寄る歳には勝てません。
 
やっと思い出してきた!!
 
と思った頃に終了
 

 
本格的に勉強したことも無く、見よう見まねなにしては頑張ってるでしょ。
 
ファントレックマフラーストレートタイプの取説はすでに作っていたのですが、
JA45 用ファントレックマフラー(アップタイプ)は取説がまだできて無かったんで、
注文いただいた方には『すみません取説なしで良いですか(汗)』と言って販売していました。ダメですね。
 

 
これで、販売店様などにも営業掛けれますわ(遅っそ!!)
 
JA45クロスカブ用ファントレックマフラー 47,000円(税抜)よろしくお願いいたします。
 
もう大反省なのですが、人それぞれ事情ってもんが有りますので、ご了承いただきたいと思います<(_ _)>
 
その分、商品にはこだわりぬいて作っていますので、きっとご満足いただけると思っております。


 
もっとまめに更新しよ。

クロスカブ110(JA45)ファントレックマフラー

  • 2019.07.17 Wednesday
  • 14:01

JUGEMテーマ:車/バイク

クロスカブ110(JA45)用ファントレックマフラー出来ています!!
 

※書き忘れていました(汗)



たくさんのアップマフラーが出ていますが、やっぱりエンジン下からステップの後ろを通るのが


便利!
 
荷物満載で乗り込むときは足を前から通しますよね。
 
その時に熱いエキパイが無い方が安心。

それとね、エキゾーストパイプが無くなったブレーキペダルって・・・まぬけな感じしません?
 
デザイン的にスペースが空き過ぎちゃいますよね。
 
アップマフラーのハンターカブのブレーキペダルって専用部品で、全然違う形状なんですよ。
 
デザイン的な物なのかは知りませんが。


今回のはトグロを巻いてはいませんが、やっぱり簡単な寸法では性能は出ませんでした。



私の人生のように回り道しています(そうでもない人生かな?)。

だいたい寸法が決まったところで、今までの苦労が何だったのかと思うような性能を発揮する寸法を見つけてしまい、
これに落ち着きました。
 
そのせいでJA44等のレッグシールドに当ってしまいます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
という理由から、JA45専用となってしまいました。

 




ファントレックマフラーの大きな特徴である『音』へのこだわり。

エンジン回転が上がっても騒々しくない音質はファントレックマフラーの大きなこだわりです。

『ツーリングで疲れにくい』『ご近所に迷惑がられない』『林道などマフラーを岩にぶつけにくい』
 
色んな事を想定して作りました。

値段は前期モデルと同じ47,000円(税抜)です。
ご注文お待ちしております。

 

クロスカブ110ストロングチューブプロダクト

  • 2019.07.13 Saturday
  • 12:53

JUGEMテーマ:車/バイク
 

あのね、まだマフラーもしっかり落ち着いてないのにいらん事始めてる。
 
そう言う自分が時に嫌いで時に愛おしいです(笑)
 

売ってるんだから買えばいいのですが、トグロの具合も有ってウチ専用が要るんですよね。
 
どうせ作るならフレームからしっかり出して、強度考えて作りたいですね。

ファントレックマフラー クロスカブ110(JA45)完成するよ!

  • 2019.07.10 Wednesday
  • 12:40
JUGEMテーマ:車/バイク

クロスカブ110(JA45)用ファントレックマフラー今週末に完成予定です。

とりあえず報告です。

ご注文お待ちしています。
※詳細は次回!!

クロスカブ110ファントレックマフラー完成 したのですが

  • 2019.07.02 Tuesday
  • 13:33

JUGEMテーマ:車/バイク

スーパーカブ110クロスカブ110用ファントレックマフラーストレートタイプが完成。
 

予約いただいた方に向けて本日より発送開始いたします。
 
ご予約ありがとうございました。



 
そんな日に、クロスカブ(JA45)用ファントレックマフラーが、完成!!
 
※画像は試作品ですのでフロントパイプが全然違います。画像撮るための商品も確保できませんでしたので、また古い画像です(^_^;)
 
後は梱包や細々とした作業に入るのですが・・・・。
 
部品の一部に遅れが出ていまして、数本しか完成しませんでした。
 
なので在庫が足りなくなっています。
 
ご注文は御受けいたしますが、半月程度お待ちいただく事になると思います。
 
正直に言う事にしていますので正直に言います。






 
マフラーのネームプレートを発注忘れていました(T_T)

さぁ頑張るで!!

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