新型クロスカブ110開発中・・・・・なんですが。

2018.07.14 Saturday

0

    JUGEMテーマ:車/バイク

     

    クロスカブ110ファントレックマフラー開発中なんですが・・・。
     


     
    正直に言います。
     
    上手くいっておりません(T_T)
     
    なんなんですかね?
     
    初期型クロスカブ(JA10)と同じ寸法では、なんて言うのかパンチも無いしスムーズな感じもありません。
     
    ギクシャクの割には上伸びないしトルク感無いです。
     
    カッコだけはいい感じですが(笑)
     
    同じマフラーで対応しているメーカーさんってどうやってるんやろ??
     
    もう少し時間もらっていいですか(@_@;)
     

    新型カブ110クロスカブ110まずは定番

    2018.06.10 Sunday

    0

      JUGEMテーマ:車/バイク

      クロスカブ110マフラー開発やってますが、内容は㊙(笑)
       
      というか、ブログ時間を取るくらいなら今は開発進めます!!

       
      まずは弊社定番アップタイプつくりました。
       

       
      アーミーグリーンに似合いすぎと自画自賛wwww
       

       
      音は今まで通り回転上げていってもうるさくならない超ジェントル。
       
      まだはっきり分かりませんが、ja10とは特性が違うのかな?
       
      なんか違和感が・・・・・。
       
      改善していきますよ!!!

      新型カブ110クロスカブ110始めました!

      2018.06.04 Monday

      0

        JUGEMテーマ:車/バイク

        クロスカブ110マフラー始めました。
         

         
        やっと戻って来れました。
         
        開発ピッチあげますよ!!
         

         
        ブログは随時更新したいけど、時間があまりないので画像だけとかになりそうですがチェックしてくださいね。
         
        ってことで、作業に戻ります。
         

        やっぱりな・・・・。

        2018.04.12 Thursday

        0

          JUGEMテーマ:車/バイク
           

          やっぱりな、やっぱり間に合わんかった。
           
          車両の納期が予想より遅かったのは言い訳にはなりません。
           
          その他の仕事が詰まってたって言うのも有り、プライベートも色々有りますわな。
           
          基本的に無休で9時から23時まで会社に居るような状態なので、ちょっとしたミスやトラブルは残業して取り戻すことは不可能なんです。
           
          『時間は作るものだ』
           
          おまえは神か。
           
          時間は作れませんよ、地球の自転は停めれませんし、もし止ったとしてもきっと時間は流れます。

           

           
          え〜と。


           
          何を言いたいかと言うと・・・・。


           
          クロスカブ110のファントレックマフラーの試作が、予定していた来週の政府認証試験に間に合いませんでした(T_T)
           
          余裕の予定だったのですが、お人好しなんでしょうか、意思が弱いのでしょうか・・・・?
           
          まぁ、でも大丈夫です!!
           
          発売時期はどうせ5月後半から6月頭になるのは想定内(ホンマか?)
           
          試験に不合格になるような音量のマフラー(余裕合格の静かさが売り!)は作るつもりはないですし、
           
          量産に掛かった状態で試験受けることになると思います。
           
          来月5月23日(エライ月後半やん(^_^;))にはじっくり煮詰めたなべ底大根のようなマフラーで試験に望みたいと思います。
           
          実走テストも、かなりの距離走れそうやし待って頂いた分良いものにします。
           
          実はね、サイレンサー内部構造も気になる点があって、そこも改良してみようかと思っています。
           
          試験合格から最短デリバリーを目指して頑張ります!!

          今日は「何て日だ!」(古?)

          2018.04.02 Monday

          0

            JUGEMテーマ:車/バイク
             

             

            良いんだけどね。
             

             

            値段は勝手なんだよ。
             

             

            でもね、

            千葉まで曲がったパイプ四本送って4000円オーバーは高すぎるやろ佐川急便!!

             

             

            福山通運は6600円って言われた(T_T)
             

            諦めてとりあえず佐川で送って、クロスカブの登録に。
             
            なんと、やり方わからずてんてこ舞い、なんか常識が変わってる\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
             
            買ったお店に教えてもらって納得。
             
            時代は変わってるんだ。
             
            そんなこんなで朝から電話して走り回って気づいたら5時・・・・。
             
            「何て日だ!」






            もういやになってきましたのでクロスカブ110テストライドに行ってきました。
             

             
            いやー良いですね。
             
            『カブ』と聞いて皆さんが想像するのは、ぷわんぷわんの足回り。
             
            コーナーリング中に底付きしそうな感じと思います。
             
            そのイメージ通り、JA10スーパーカブ110は、おせじにも良い足回りとは言えず、ある程度のスピードからのフルブレーキングには不安を覚えていたのでした。
             
            使い方が間違ってるのかもしれませんけどね(笑)
             
            しかしクロスカブは違いますね、しっかりしたサスペンションです。
             
            コーナーリング中も全く不安は有りませんでした。
             
            新車だって事も有りますが、スーパーカブとは全然違います。
             
            クロスカブ110は前期モデルもサスペンションはスーパーカブとは違う物だったので、同じようなフィーリングだったんじゃないですかね。
            もしかしたら、新型から二人乗りになってるから堅めの足回りなんでしょうか?
             
            「どうせカブやろ・・・・(笑)」 って方、一度乗ってみるべきです。
             
            エンジンに関しては慣らし中と言う事も有り、まだ回転をそんなに上げておりませんが、JA10の記憶から考えても少しシャキッとした感じかな。
             
            ミッションのタッチは悪いのですが、これは慣らしが終わる頃には改善されると聞きました。
             
            気になったのは、そのチェンジペダルの高さ。
             
            前(シフトアップ)が低くて後(シフトダウン)が高い。
             
            まだやっておりませんが、スプラインを一つずらすと行き過ぎそうなくらいの微妙な位置。
             
            好みも有るし、体格差も有りますから一概には言えませんけどね、改善できるかな?
             
            あっ、マフラーが先ですけどね(笑)
             
            JA10型カブ110クロスカブ110マフラーも絶賛製作中です。
             

            クロスカブ商品開発 騒音計速

            2018.03.29 Thursday

            0

              JUGEMテーマ:車/バイク

              ノーマルの音量計測から始めています。
               


               

               

              本当は77.9とか77.8デシベルだったのですが、縁起が良いのでスリーセブンの画像です(笑)
               

              最近のバイクにはこのように排気騒音が明記されてるの知ってます?
               

               


               

               

              これはクロスカブの画像ですが、スウィングアーム右側に貼ってあります。
               

              ちょっとぶれていますが78デシベルと明記されております。
               
              計測値と同じ音量ですね。
               
              この音量は近接排気騒音と言う物で、最高出力回転数の半分のエンジン回転数からアクセルオフした時の最高騒音値(小数点以下切り上げ)です。
               
              クロスカブの場合は最高出力が8ps/7500rpmなので半分の3,750回転での計測となります。
               
              国が定めた騒音規制値は原付二種の場合90dbなのでかなり静かだと言う事が判ると思います。
               
              弊社のスーパーカブ110、クロスカブ110(JA10)用のファントレックマフラーは近接排気騒音82db(加速走行騒音73db)こちらもけっこう静か。
               
              音質と音量にこだわって開発したので、ノーマルの音が好きなんだけど、もう少し・・・って方に好評をいただいております。
               
              ユーザー様からは「トンネルに入った時とかアルミパネルトラックが横を通過した時などの反射音がすごく少ない」等、正直テスト時には気付かなかった快適性も備わっているようです。
               
              その上でパワーフィーリングを良くしてピークパワーも上げて・・・・大変だったなぁ。
               
              こだわりが詰まった寸法なので量産化が大変でした。
               

               
              エンジン下でとぐろを巻いた所が特徴的なのですが、実際量産になると干渉物を避けるパイプワークが大変(^_^;)
               
              ギリギリ(-_-;) もうこんなマフラーだれが作ってん!!って感じで毎回量産しています。
               
              自分で作ったんだからしょうがないですね(;一_一)
               
              今回は作りやすいマフラーにしたいのですが、今のところ無理っぽい。
               
              ハンターカブと同じレイアウトにするのってどう思います?オリジナリティーかハンターオマージュか??????悩むところです。
              どうしよ。



               
              それはそうと、前から気になっていたコレを手に入れました。
               

               
              yssのリアサスです。
               
              安いですね。6,000円程度なんですね、びっくり。
               
              入手したサスは長さがクロスカブには短いのでとりあえず通勤カブにつけて様子を見てみたいと思います。
               

               
              特性がクロスカブに使えるようならクロスカブ用に考えても良いかなぁ。

              クロスカブ商品開発・・・・妄想?

              2018.03.21 Wednesday

              0

                JUGEMテーマ:車/バイク


                最近文章が雑なのばれてます?(笑)
                 
                ごめんなさい、本当に忙しいのです。
                 
                でもね、クロスカブの商品の構想もしっかり考えないと。

                って事でハンターカブのアンダーガードを見せて頂きました。



                やはり、ホンダ純正はしっかりしていながら



                強度を考え



                抜く所は抜いておりますな。

                それと実はもう一つ考えているパーツは。



                このカラーリングに似合い過ぎ♡

                今回も画像とシンプルな文章ですみません。


                 
                とりあえず開発時間を取らないと考えだけでは進みません。


                さあ仕事の続きを・・・・・今日は春分の日ですけどね(T_T)

                 

                 

                クロスカブ110待ちに待った納車です

                2018.03.16 Friday

                0

                  JUGEMテーマ:車/バイク


                  雨ですが気にしない!
                   

                  取りに行く暇が無いので持って来ていただきました。
                   

                  嬉しいのでとりあえずアップします。
                   

                  これから開発頑張らねば、すでに半月遅れている(汗)
                   


                   
                  雨が止んだので外に出して撮ってみました。
                   

                   
                  アップマフラーは現行と同じサイレンサー位置が良いかなぁ〜。
                   

                   
                  後はダウンタイプですが、これは悩みどころですね。


                   

                  新型クロスカブ110は納車はまだです。

                  2018.02.23 Friday

                  0

                    なJUGEMテーマ:車/バイク

                    前回の記事で、CRF250に手間取ってると書きましたが、
                     
                    何に手間取っているかって分かりにくいと思います。
                     
                    ズバリですね、「コストカットと取り付け精度」なんです。

                    取り付け精度は今回かなり重要ポイントです。

                     
                    アンダーガードをカットしてパイプを取廻しているので、カットしたアンダーガードに当たったりサイドカウルに当たったりすることを極力避けたいので『ここ!』っていう所に固定したいのです。
                     
                    しかし、今回はスタンダードとは全然違う所をマフラーが通るのでステー類が何もない。
                     
                    で、作ったのがこのラバーマウントステーだったって事です。

                    つまり、今回の商品はステー類を全て設計して作らないといけないので、非常に楽しくって\(^o^)/
                     
                    めっちゃ高額!!
                     
                    になってしまいます。

                    それを回避しなくては販売出来るような値段にならないのです。

                    アルミステーもどうにか手間をかけない形で「L」のサイドゼッケンカバー?が取り付けれる形にしないといけない・・・・。

                     
                    上がコスト対策後で、下が試作品です。

                    手間はかなり省けました。きっと値段は半分くらいになってます。

                    大きいステーとなるので溶接の熱による伸縮も有り、

                    一方を長穴にしないと車両の個体差を含んだ精度の狂いを吸収できないのも有ってこのような形になりました。


                    やっと形が決まりました(ホッ・・・。)

                    こんな事や、さらに車の買い替えや工場の改装、その他色んなことが二月にまとめてやって来たので
                    今クロスカブが来ても何もできないのでもう少し遅くても良いです(T_T)

                    クロスカブ110もうすぐ発売!!

                    2018.02.16 Friday

                    0

                      JUGEMテーマ:車/バイク

                       

                      もう色んなショップにちらちら見え隠れして新型クロスカブが配車されてるようですね。
                       


                       
                      私のはこの色ね、え?しつこい(笑)
                       
                      年甲斐も無く30年ぶりのバイクの新車にけっこうワクワクしています。
                       
                      来週の2月23日が発売日のようなので登録はそれからかな。
                       
                      まあ、開発は焦ってもしょうがないんです。
                       
                      なんといっても、もうカブ110は新型が出回っており、主要なマフラー屋さんは開発終わってるし。
                       
                      なのにウチはこれから(T_T)
                       
                      もう販売スピードでは完全に負けですよ(笑)
                       
                      でも、弊社のマフラーを買ってくれる人って、主要メーカーには無い、ウチの個性を気に入って購入してくれてると思ってます。
                       
                      その期待を裏切らないように前作よりもさらに良いものを作らないと。
                       
                      じっくりじっくり。
                       
                      焦らない理由はもう一つ。
                       
                      仕事が立て込んで開発どころじゃないんですわ(@_@;)
                       
                      仕事に戻ります!