クロスカブファントレックマフラー諦めました・・・が!

  • 2018.12.11 Tuesday
  • 11:33

JUGEMテーマ:車/バイク


ダメです。
やっぱり、人が乗るだけはテストにならない。
 
今月の認証試験はパスします。

来年初めの政府認証試験に向けてやり直します。

何も変わらないかもしれないですが、確かめないと、よう売りませんねん。


 
まぁそれだけではなくってですね(=^・・^=)、

今までパンドラの箱として開けないようにしていた領域の事も試せる機会に恵まれました!

これはラッキーなのですが、今までやってきた事が無になる可能性も秘めているし、ちょっと怖いです。

でも、本当の事が知りたい!と思い始めた仕事なので怖がっていてはいけません。

さぁどうなる事やら!?
一つ言えることは・・・・・マフラーの完成度は必ず上がります!!

クロスカブファントレックマフラー最終仕上げなんですが・・・。

  • 2018.12.10 Monday
  • 23:20

JUGEMテーマ:車/バイク
 

 

寒っぶいですやん。
 

まぁ12月ってこんなもんですからね、これが普通ですわね。
 
でもね、ちょっと寒さを愚痴りたいのですよね。




 
ファントレックマフラーの最終仕上げ!
 
アップと

 
ストレートタイプ(※ダウンはイメージ悪いのでストレートタイプって事にしました)

 
両方なかなか良く走るようにはなっているのですが、もう少しどうにか出来ないのか?
 
悪い癖が出ていまして。
 
色々アタッチメントを製作してですね、ベンチテストに挑もうと頑張っていたのですが。
 

 
なんと計測できない・・・・・(T_T)
 
ちょっとした事なのですが、このクロスカブは計測できないのです。
 
困りました、でもね、もともとウチにはシャーシダイナモが有りません。
 
こんな高価な物を買うことも今は考えられないんですよね。
 
有る物でするしかない!
 
だってシャーシダイナモを借りれているのは、本当にラッキーであって、ウチの実力以上の事が出来てるだけですからね。
 

 
試行錯誤で色々作ったんですから、テストはする、自分で走って確認していくしかない。





・・・・・・。



 

 
さっきからずっとやってるんですが・・・・・だれやこんなにいっぱいテストピース作ったんわ(~_~;)
 
一向に終わらない上に何が良いのか判らなくなってきました。
 
でも、どうも上の画像のようなチャンバー系は相性が悪いのかサイズ的な物なのか、回転が上がる時のフィーリングが気持ちよくない。
 
その割にスピードは出るようになってるのが不思議なんですわ。
 
夜になって気温が下がってきて空気の密度が上がってきたのか、どんどん良くなって行ってるのかな?
 
もうこれ以上は気象条件的に意味が無いと思われます。
 
それにね、もう寒くってやってられないです!!
 
やっぱり設備って素晴らしいな。
 
あ〜誰かシャーシダイナモ奢ってください(笑)
 
今日は帰ろうと思います。
 
やっぱりシャーシダイナモ掛けて可視化しないとな、後で後悔したくないし・・・・・今週の認証試験諦めようかな。
 
それも明日考えよ。
 
お疲れ様でした。

クロスカブファントレックマフラーダウンタイプ

  • 2018.11.19 Monday
  • 23:25

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とりあえず速報的に画像です。
 

音質もパワーフィーリングもまだまだですが、形はお気に入りです!
 

 
横に張り出さない。
上にカチ上げない。
心地いい音。
低から中回転域のトルク感。
 
もうちょっと頑張ります。

再始動!

  • 2018.10.21 Sunday
  • 16:53

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久しぶりにクロスカブ110に乗りました。
 
やっと開発を再始動出来ます。
 
目的地はというと、プラザ坂下!久しぶりに行ってきました!
 
今回はロードレースのマフラーをサポートしていたロードインタークラスの安冨選手がモトクロス近畿選手権に出るというので
それならば、遠くには行けないが坂下くらいの距離ならテスト走行にちょうどいいと思いちょっと覗きに行ってきました。
 
久しぶりに乗ったクロスカブはやっぱりファイナルがショート(ローギヤード)かな?
ショート気味だとゆっくり走ってもエンジンの回転数が上がってしまうので、疲れてしまいます。
アクセルのオン、オフ にも挙動が大きく出るのでギクシャクしやすい。
 
マフラーの開発にファイナル(スプロケットでの減速比)関係ある?
と思われるかもしれませんが、ファイナルを変える前提ならエンジン特性も変わってきますからね。
つまり、中速がいると思って中速域を充実させてもファイナルをショート方向に変更した場合
要らない所にパワーがあって要るところに無いようになってしまいます。
 
で、決めました。
 
少しロングのファイナルで楽しく乗れるマフラーが開発テーマです。
 
そうなるときっとツーリングがもっと楽しくなるはず。
カブに乗っている人は、そんなに飛ばさない人が多いはず。
信号からの小気味良い加速があれば最高速はある程度で、50〜60卻佞蠅楽に走れれば一番快適なのではないでしょうか。
今日は間違って4速発進してしまいましたが、意外と加速するんですよね。
これはもう少しロング方向(ハイギヤード)に変更しても乗ってて不便はないはずです。


 
最初の方に書きましたが、モトクロス近畿選手権を見に行ったんですが、何も触れてないでしょ。
 
なぜか?
 
実はデジカメもスマホも忘れて行ったので一つも画像がありません(^_^;)
 
詳細は安冨君のブログで(笑)
 
でも久しぶりに見たモトクロスは刺激的でした。
また乗ろうかな?怪我するかな?(-_-;)

新型クロスカブ110開発中・・・・・なんですが。

  • 2018.07.14 Saturday
  • 13:33

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クロスカブ110ファントレックマフラー開発中なんですが・・・。
 


 
正直に言います。
 
上手くいっておりません(T_T)
 
なんなんですかね?
 
初期型クロスカブ(JA10)と同じ寸法では、なんて言うのかパンチも無いしスムーズな感じもありません。
 
ギクシャクの割には上伸びないしトルク感無いです。
 
カッコだけはいい感じですが(笑)
 
同じマフラーで対応しているメーカーさんってどうやってるんやろ??
 
もう少し時間もらっていいですか(@_@;)
 

新型カブ110クロスカブ110まずは定番

  • 2018.06.10 Sunday
  • 11:05

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クロスカブ110マフラー開発やってますが、内容は㊙(笑)
 
というか、ブログ時間を取るくらいなら今は開発進めます!!

 
まずは弊社定番アップタイプつくりました。
 

 
アーミーグリーンに似合いすぎと自画自賛wwww
 

 
音は今まで通り回転上げていってもうるさくならない超ジェントル。
 
まだはっきり分かりませんが、ja10とは特性が違うのかな?
 
なんか違和感が・・・・・。
 
改善していきますよ!!!

新型カブ110クロスカブ110始めました!

  • 2018.06.04 Monday
  • 20:57

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クロスカブ110マフラー始めました。
 

 
やっと戻って来れました。
 
開発ピッチあげますよ!!
 

 
ブログは随時更新したいけど、時間があまりないので画像だけとかになりそうですがチェックしてくださいね。
 
ってことで、作業に戻ります。
 

やっぱりな・・・・。

  • 2018.04.12 Thursday
  • 10:06

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やっぱりな、やっぱり間に合わんかった。
 
車両の納期が予想より遅かったのは言い訳にはなりません。
 
その他の仕事が詰まってたって言うのも有り、プライベートも色々有りますわな。
 
基本的に無休で9時から23時まで会社に居るような状態なので、ちょっとしたミスやトラブルは残業して取り戻すことは不可能なんです。
 
『時間は作るものだ』
 
おまえは神か。
 
時間は作れませんよ、地球の自転は停めれませんし、もし止ったとしてもきっと時間は流れます。

 

 
え〜と。


 
何を言いたいかと言うと・・・・。


 
クロスカブ110のファントレックマフラーの試作が、予定していた来週の政府認証試験に間に合いませんでした(T_T)
 
余裕の予定だったのですが、お人好しなんでしょうか、意思が弱いのでしょうか・・・・?
 
まぁ、でも大丈夫です!!
 
発売時期はどうせ5月後半から6月頭になるのは想定内(ホンマか?)
 
試験に不合格になるような音量のマフラー(余裕合格の静かさが売り!)は作るつもりはないですし、
 
量産に掛かった状態で試験受けることになると思います。
 
来月5月23日(エライ月後半やん(^_^;))にはじっくり煮詰めたなべ底大根のようなマフラーで試験に望みたいと思います。
 
実走テストも、かなりの距離走れそうやし待って頂いた分良いものにします。
 
実はね、サイレンサー内部構造も気になる点があって、そこも改良してみようかと思っています。
 
試験合格から最短デリバリーを目指して頑張ります!!

今日は「何て日だ!」(古?)

  • 2018.04.02 Monday
  • 23:00

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良いんだけどね。
 

 

値段は勝手なんだよ。
 

 

でもね、

千葉まで曲がったパイプ四本送って4000円オーバーは高すぎるやろ佐川急便!!

 

 

福山通運は6600円って言われた(T_T)
 

諦めてとりあえず佐川で送って、クロスカブの登録に。
 
なんと、やり方わからずてんてこ舞い、なんか常識が変わってる\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
 
買ったお店に教えてもらって納得。
 
時代は変わってるんだ。
 
そんなこんなで朝から電話して走り回って気づいたら5時・・・・。
 
「何て日だ!」






もういやになってきましたのでクロスカブ110テストライドに行ってきました。
 

 
いやー良いですね。
 
『カブ』と聞いて皆さんが想像するのは、ぷわんぷわんの足回り。
 
コーナーリング中に底付きしそうな感じと思います。
 
そのイメージ通り、JA10スーパーカブ110は、おせじにも良い足回りとは言えず、ある程度のスピードからのフルブレーキングには不安を覚えていたのでした。
 
使い方が間違ってるのかもしれませんけどね(笑)
 
しかしクロスカブは違いますね、しっかりしたサスペンションです。
 
コーナーリング中も全く不安は有りませんでした。
 
新車だって事も有りますが、スーパーカブとは全然違います。
 
クロスカブ110は前期モデルもサスペンションはスーパーカブとは違う物だったので、同じようなフィーリングだったんじゃないですかね。
もしかしたら、新型から二人乗りになってるから堅めの足回りなんでしょうか?
 
「どうせカブやろ・・・・(笑)」 って方、一度乗ってみるべきです。
 
エンジンに関しては慣らし中と言う事も有り、まだ回転をそんなに上げておりませんが、JA10の記憶から考えても少しシャキッとした感じかな。
 
ミッションのタッチは悪いのですが、これは慣らしが終わる頃には改善されると聞きました。
 
気になったのは、そのチェンジペダルの高さ。
 
前(シフトアップ)が低くて後(シフトダウン)が高い。
 
まだやっておりませんが、スプラインを一つずらすと行き過ぎそうなくらいの微妙な位置。
 
好みも有るし、体格差も有りますから一概には言えませんけどね、改善できるかな?
 
あっ、マフラーが先ですけどね(笑)
 
JA10型カブ110クロスカブ110マフラーも絶賛製作中です。
 

クロスカブ商品開発 騒音計速

  • 2018.03.29 Thursday
  • 16:32

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ノーマルの音量計測から始めています。
 


 

 

本当は77.9とか77.8デシベルだったのですが、縁起が良いのでスリーセブンの画像です(笑)
 

最近のバイクにはこのように排気騒音が明記されてるの知ってます?
 

 


 

 

これはクロスカブの画像ですが、スウィングアーム右側に貼ってあります。
 

ちょっとぶれていますが78デシベルと明記されております。
 
計測値と同じ音量ですね。
 
この音量は近接排気騒音と言う物で、最高出力回転数の半分のエンジン回転数からアクセルオフした時の最高騒音値(小数点以下切り上げ)です。
 
クロスカブの場合は最高出力が8ps/7500rpmなので半分の3,750回転での計測となります。
 
国が定めた騒音規制値は原付二種の場合90dbなのでかなり静かだと言う事が判ると思います。
 
弊社のスーパーカブ110、クロスカブ110(JA10)用のファントレックマフラーは近接排気騒音82db(加速走行騒音73db)こちらもけっこう静か。
 
音質と音量にこだわって開発したので、ノーマルの音が好きなんだけど、もう少し・・・って方に好評をいただいております。
 
ユーザー様からは「トンネルに入った時とかアルミパネルトラックが横を通過した時などの反射音がすごく少ない」等、正直テスト時には気付かなかった快適性も備わっているようです。
 
その上でパワーフィーリングを良くしてピークパワーも上げて・・・・大変だったなぁ。
 
こだわりが詰まった寸法なので量産化が大変でした。
 

 
エンジン下でとぐろを巻いた所が特徴的なのですが、実際量産になると干渉物を避けるパイプワークが大変(^_^;)
 
ギリギリ(-_-;) もうこんなマフラーだれが作ってん!!って感じで毎回量産しています。
 
自分で作ったんだからしょうがないですね(;一_一)
 
今回は作りやすいマフラーにしたいのですが、今のところ無理っぽい。
 
ハンターカブと同じレイアウトにするのってどう思います?オリジナリティーかハンターオマージュか??????悩むところです。
どうしよ。



 
それはそうと、前から気になっていたコレを手に入れました。
 

 
yssのリアサスです。
 
安いですね。6,000円程度なんですね、びっくり。
 
入手したサスは長さがクロスカブには短いのでとりあえず通勤カブにつけて様子を見てみたいと思います。
 

 
特性がクロスカブに使えるようならクロスカブ用に考えても良いかなぁ。

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