クロスカブファントレックマフラーとうとう政府認証試験合格

  • 2019.02.21 Thursday
  • 10:28

JUGEMテーマ:車/バイク

『作る作る詐欺』
 
と、言われかねないくらい遅くなってしまいました。
が、やっと政府認証試験までこぎつけました。

 
もうバイクが納車されてほぼ一年(^_^;)
最近ブログ更新しなかったのは、言い訳が底をついたので(笑)
 
まぁ普通に忙しかっただけなんですが、それにしても商機は逃した感てんこ盛り。
知り合いに「出来たら買うから教えてなぁ」って言われていたので連絡もしにくくなり、
仕事上支障をきたすありさまでした(T_T)
 

 
結果はと言うと、
 
ファントレックマフラー(アップタイプ(仮))は
近接騒音83db加速走行騒音73db


 
ファントレックマフラーストレートタイプ(こちらはほぼこのネーミングかな)は
近接排気騒音82db加速走行騒音73db(こちらは未確認ですがこれくらいでした)
 
どちらも音量的には問題ないのはファントレックマフラーの目指すところが静音だから当然です(そう言えば試作中には音量を測るの忘れてました(^_^;)
 
それよりも、難しかったのは今回のモデルチェンジで特性が変わってる事でした。
 
いや、きっとスタンダードは変わっていないんですが、エンジンマネージメントが違うのかな?
なんか上手く特性が作れませんでした。
 
で、たまたまなんですが(笑)ストレートタイプの最初の寸法がなかなか良くって(これが悩ます原因に)
これを基にもっと良いものを!!
と考えました。
 
お分かりだと思いますが、最初のが、どうも、たまたま良かったみたいで、ほぼその寸法を今回採用!
 
アップタイプはそれに近くなる特性へシフトしていきました。
 
こんな感じ。
 
今回は困ったことに『良い!!』と思ったものがダイナモ上では良くなかったり。
ダイナモ上で良かった寸法では、乗って良さが伝わらなかったり。
 
今までで一番悩みました。
今でも結論が正解だったかは分りません。
 
でも、今回のクロスカブにみなさん感じていたはずです。
 
『ミッションかたい』
 
それが、上手くいったマフラーに変えるとスパスパ入るようになる。
 
これも悩んだ原因です。
 
高回転のパワーが出るマフラーにするとミッションは入りが悪いまま。
なのに、ハマったマフラーにするとカチャンカチャン入る。
でもピークパワーが落ちてくる・・・・・。
 
今回はTRAMPCYCLE様にシャーシダイナモをお借りしました。
以前から気になっていましたが、最新型のダイノマシンの素晴らしさが良くわかりました。
空調を完璧に整えたダイノルーム、空燃比系のテストから始まるダイナモテストは精密測定の域です。
こだわりを持ったその姿勢は昔から変わりなく尊敬します。
いつもはハーレーをメインに大型バイクが多いショップなのでカブに合わすのにお手間取らせました。
スミマセン<(_ _)>
おかげ様で商品化につなげる事が出来ました。
 
そんな風に悩みながらテスト走行している時に、ふと気づきました。
 
「このバイクで6000回転以上なんかほぼ使ってないやん!?」
 
クロスカブには回転計が無いので、デジタルタコメーターをつけて走っていたのですが、
思っているより低回転で走っています。
 
5000回転以上回すことはほぼ無いです。
 
高速道路を走らない二種原付は要らないんじゃないかな?
 
普通にマフラーを作ると6000回転以上から9700のレブリミットにあたるまでが0.5〜1馬力程度意外と簡単にアップします。
 
緑が高回転に振ったマフラーで赤がノーマル青が以前のトグロをまいたJA10用ファントレックを強引にJA45に付けた物。
グラフの最後は9500回転です。
ストレートタイプの音量が大きい(俗に抜けが良いと言う)サイレンサーならもっとパワーは上がると思います。
 
でも、そうなると3000回転辺りがなんかモヤモヤになるのです。
 
両方良いところとっても、アクセル開度が少ないところから開けて行ってもいまいち反応が悪いのです。
超困りました。
 
アクセル開度は少ない所からトコトコ走ってもらいたいので割り切りました。

正直に言います。

ウチのマフラーは今回ピークパワーは出ていません、ノーマルちょい上程度です。

 
最高速は普通に出ますが、レースでは使えません(笑)
 
体感してもらえるかは今でも不安ですが、今回のがダメなら『タイプ2』として改良版を出すくらいの覚悟です。

 
今日はとりあえず!
数日遅れた仕事がんばります!!!
コメント
格好良いですね。こちらのマフラーはストレートの方なら武川のエンジンガードが使えそうでしょうか。
アップの方はとぐろ巻いてるときっと駄目ですよね。
http://takegawa.co.jp/products/detail.php?product_id=3697
  • tanbo
  • 2019/02/21 7:24 PM
tanbo様
今回は両タイプともエンジンガードが付くように考えておりますが、未確認です。
弊社でもエンジンガードを企画しております。
クランクケースに付けるエンジンガードがエンジンをガード出来るのか?と考えて模索中です。
そちらは製作するとなればブログに書いていきます。
  • unlabel
  • 2019/02/21 9:34 PM
そうなのですね。両タイプとも良い感じなのでどちらを選ぶか迷いそうです。
武川のエンジンガードは見た目装備の小石避けくらいのつもりで着けているので
もっと実用的なのが出たら欲しいです。
  • tanbo
  • 2019/02/22 7:36 AM
認証合格おめでとうございます。
御社のマフラー完成をずっと待っております、JA44乗りです。
ただ、今回のコメントで気になった点がありました。
当方は、JA10には乗った事が無いのですが、JA44のギアが固い・渋いと感じた事がありません。
JA44とJA45では、エンジン部分は同一ですので、個体差なんですかねエ。
  • rpm
  • 2019/02/22 8:32 AM
tanbo様
ご期待に添えるように頑張ります。
  • unlabel
  • 2019/02/22 9:42 AM
rpm様
お待たせして申し訳ございません。
「ミッションの固さ」と言うのは個人差があると思います。
今回のテスト中にもしかして?と思った事なのですが、もしかしたら常識なのかもしれません。
次回ブログの更新時に書こうと思ってもう少し研究しております。
簡単に言うと変速する回転数の差のような気がします。
それと、今回は自分でバイクを買って日常の足として使っているので、細かい事が気になるというのも有ります(笑)
キャブ車のC50も乗っているのですが、そのミッションと比べると柔らかく重い感じのタッチなのでそのように感じるのかもしれません。
クラッチのシステムも違いますしね。
その事も交えてもう少し研究してみます。
  • unlabel
  • 2019/02/22 9:55 AM
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