クロスカブ110やっと作業台に帰ってまいりました(汗)

  • 2019.04.23 Tuesday
  • 13:57

JUGEMテーマ:車/バイク

 

数少ないコアでマニアな弊社マフラーファンの皆様お待たせいたしております<(_ _)>。
 

 


 

 

作業台(バイクリフト)に帰ってまいりました。

今回はすべてやりきります!!、もう少しお待ちください。
 
以前のブログで認証試験を突破したことは報告いたしました。
 
その認証プレートはもう届いております。
 
アップタイプとストレート(ダウンタイプ)です。

このプレートをはずれないようにしっかりリベットで留めると晴れて合法マフラーとなり安心してご使用いただけます。
 
ウチの会社規模では原付二種クラスの合法マフラー開発費用でも結構痛いです(笑)

しかしカブのマフラーで大きな音が目的ではないのに違反切符をユーザーさんが切られるようなパーツは作るわけにはいかない!
 
新車発売から一年以上たった後発となりましたが頑張って作りますので皆さん買ってね<(_ _)>
 
そんな忙しいゴールデンウィーク直前。
そうゴールデンウィークなんですよ♡
 
そんな連休初日4月28日ココに私出没予定です
私がバイクに興味を持ったのはレースでもカスタムでもなく北海道ツーリングに行きたかったからなのです。
ツーリングは大好きなのですが、高2の夏、その北海道ツーリングのあとほぼ行っていない(笑)
 
その後長距離走行の記憶はサラリーマン時代、東京工場に居た時にバイクで東京から帰ってきた時以来。
33年ぶりなので、考え出すといろいろ不安になってきました。
 
お尻もつかな?
 
で、そんなことを気にしていると楽に乗れるように日頃気になっているところを改善してみよう!
と思い立ちました!!



 
え、先にマフラー進めろって?ごもっとも。

 
しかし、本当に不安なのです。舞鶴から帰って来れなかったらマフラーどころではありません(笑)
まぁ、ちょっとした改良ですので問題ないです。
 
改善点は3点
  1. キックアームを外して右足スッキリ
  2. ショートステップ化
  3. 二次減速変更

です。
 

まず、キックアーム外します!
 

 
セルがあるからまず使わない、緊急用工具的な物なので問題なしですよね。
 

 
画像がぶれていますがこんなに出っ張ってるんですよ。
 
外してわかったのですが・・・・重い。
500gちょい有りました。
 
レースで500g軽くしようと思ったら大変ですよ。
まぁ工具として荷物に入れるから同じですが・・・・。
 
これで右足の周りがスッキリ!爽快!!
 
もう一つは皆さん気になっているはずです。
 
ステップが長い。

 
コレって結構危ないのです。
 
このせいで足つき性が悪くなって174僂凌板垢了笋任皺燭とジャマになり「おっとっと」って事が有ります。
 
足の同じ場所に当るので、一回一回は痛みが出る事は無いのですが、一日乗った次の日は「あれ?なんかふくらはぎのところ痛い?」となる時が有ります。
 
短く切れるなら切って短くしてみよう!!
 
まず外してみましょう。
 

 
取れた。
 

 
このゴムってどうやって外すの????
宮大工の柱継ぎみたいな物なのか?
 
調べてみました。
 
プラハンで根本方向から叩いて
ちょっと堅かったけど、意外と簡単に抜けました(^_^)/

 
この材料の感じ、何ともアジアンテイスト。
 
この穴加工をしてゴムと一緒に短く切れば出来上がりなのですが、回り止め金具の効果が無くなってしまいます。
どうしようかな?



 
明日に続く。
コメント
あぁ、平成の間に購入したかったですが、開発が進んでいることは安心しました。
前回の認証合格時の写真と今回の写真でストレートTYPEのエキパイの状態が大分違う様ですネ。
試行錯誤の結果ですか?
  • rpm
  • 2019/04/23 4:17 PM
rpm様

エキパイ形状はあまり変わっておりませんが、
a/fセンサーの取り付けボスを付けて空燃比を計測したので組み合わせ試作品を今は使っています。
今は難しい組み立てをどうするかで悩んでおります。
まぁだいたい結論は出ましたので頑張ります!

令和になってもよろしくお願いいたします。
  • unlabel
  • 2019/04/23 6:47 PM
楽しみです。
アップタイプとストレートで味付けは同じなのでしょうか?
  • zabuton
  • 2019/04/23 9:51 PM
zabuton様
バカ正直に生きてきたので正直にお伝えします。
同じ味付けに出来ませんでした。
方向性は同じですので、『高回転でパワーアップ!』のような商品ではございません。
街乗りで『フフフ〜ン』な感じを目指しています。
若干アップタイプのほうが高回転寄りかな?程度です。
もちろんパワーダウンは無いですよ。
  • unlabel
  • 2019/04/24 10:02 AM
ありがとうございます。
あまり回さないのでその辺は大丈夫です。
ご近所を気持ちよく走れて、見た目も格好いいと求めるところにピッタリそうです。
  • zabuton
  • 2019/04/24 7:17 PM
zabuton様

それは良かったです。
がんばって製作いたします!
  • unlabel
  • 2019/04/24 8:48 PM
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