クロスカブ110ショートステップ加工

  • 2019.04.24 Wednesday
  • 19:09

JUGEMテーマ:車/バイク

なんかマフラー屋のブログではなくなってきました(笑)


昨日のブログでステップラバーを抜き取る所まで行きましたね。



こういう状態。
ここから根元側(可動部分)をカットして使えるように加工していきたいと思います。

まず何ミリ切ろうかな?
ステップラバーをあてがってみましょう。



ここでひらめきました!
ステップ座面だけ残して短く切れば違和感なく短くなるんではないのか!?
そうするとなると、おのずとカット長が決まってきます。
つまり、ステップラバーがエンジンに当るちょっと手前までの位置での寸法を測ればいいのです。
その結果ほぼぴったり20mm。
ここくらい



それではステップラバーからカットしていきましょう、こういう感じでカットしてみました。



こういう風に切ればステップ座面の大きさが変わらず快適さに変化が無いはず。
これは上手くいきそうな気がする。

ワクワクしながらステップバーの加工に入ります。
可動軸の入る穴の加工からです。

この穴の加工は非常に精度が要ります。
少しずれるだけで、ステップ先端が下がってしまいカッコ悪い上に足が滑りやすく大変危険です。
慎重に元の位置から20mmずらして同じ角度でバーの中心を貫けるように穴をあけて行きます。



穴の後カットはそんなに大事ではないのでサクサクッと切って出来上がり。



しかし!
このバーって可動軸の部分だけ二重管だったんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/



画像ではわかりにくいですが、横穴に二重管が届いておりません。

まぁ、良いか・・・・・・・・。
大丈夫やろ・・・・・・・・・・。

ダメ、ちゃんとやる!

ここから画像は有りません、作業に集中すると忘れるタイプなのです。
内容は、切り取った20mmの部分の中のパイプだけを取り外し叩き込みなおすと言う作業です。
これが・・・・溶接されてまして外すのに大変苦労いたしました。

で、出来上がり(笑)



一目瞭然左が加工後。右が加工前です。
けっこうエンジンに寄ってるでしょ。
ちゃんと可倒式のままですよ。

ここで試乗したい所ですが、時間も無いので最後の
二次減速変更です。

これはクロスカブの街乗り向きに設定されているのかどうなのか、結構なローギヤード
つまりエンジン回転が上がる割にはスピードが出ないって事です。

これはツーリングにはちょっとツラい。
てっとり早く安く改善するのにはフロントスプロケットを交換して減速比をハイギヤード方向に持っていくです。

昨日注文したら今日の朝届きました  早っ(゜o゜)

スタンダード14Tに対して15Tです。


微笑みの国からいらっしゃいました、安い(800円)
その上ダブルシートと一緒に買ったので送料も無しです。

まずスプロケットカバーを外してフロントスプロケットを外していきましょう。


そうそう、この時この部品も交換を進められました。


キタコさんのワイドチェーンガイドプレート(上の画像左)
スプロケットが大きくなるのでこのプレートが当たる可能性があるそうです。

実は知っておりましたが、当たれば削って使用しようと思っておりましたが、
う〜〜〜〜んめんどくさい、と注文してしまいました。
もう一つは、「ほんとに当たるのか?見た感じギリギリ行けそうやけどなぁ?」と思っていたのです。

それでは確認です(笑)



予想どうり、ギリギリ当らないです。
でも・・・ギリギリです(@_@;)
これは、交換しておきましょう、チェーンはスプロケットから浮かないと思っていては大間違いですからね。



めでたく15丁になりました!
後はチェーンの張りを調整して終わりってところですが、これがラッキー!
やっぱりこうやって普通に乗って整備したりするのは大事ですね。

スパナで出来ない事は無いのですが、出来ればメガネレンチ、無理ならコンビネーションレンチで緩めたいリアタイヤのアクスルナット。


入らない(汗)

今から作ろうって言う『ファントレックマフラーストレートタイプ』に当ってレンチが入りません(@_@;)
これはラッキー!!しっかり対策して作るようにします。
ほんの数ミリ外に出せばいいので何も印象は変わらないと思います。
 
今回はスパナでやりましたけどね(笑)

で、やっと試乗してみました。
キックアームが無いのは良いですね、何も当たらない。
ショートステップも結構楽に足が着けるようになりました。
でもね、やっぱり先端がゴムなので衣類にグリップして引っかかる感じは無くならないですね・・・・。
先端部分だけでも金属などで覆うような形状にしないといけないのかなぁ?
それとも別のステップを流用か?
でも、ゴム付って言うのはこだわりたいしねぇ。
まぁここでタイムアップ、マフラー屋に戻らないと(笑)

そうそう、二次減速は違和感なく走れたのでとりあえずオッケイかな、日曜日に諸々チェックですね。

それでは、日曜日舞鶴で!
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