後は生産のみ休み明けがんばる!

  • 2019.05.06 Monday
  • 21:04

JUGEMテーマ:車/バイク

タンデムのテストもやってます。
 

 
タンデム出来る言う意味でもファントレックマフラーストレートタイプは低回転からのトルク感が欲しい所ですよね。
(アップタイプは、火傷の危険性が大いにあるのでタンデムは推奨できません)
通常の街乗り時のトルク感って言うのはアクセル全開していない時が重要と思うのです。
 
例えばカブに乗ってて、4速で信号が赤なので減速しているときに青に変わった、アクセル全開!!
ってします?
する人は居ると思いますが、しない人はアクセルを自分の癖の角度で開けると思います。
 
その時に『タタタタタッ』って加速しそうな感じをトルク感って感じるのだと思います。

 
以前にパワー特性の質問をコメントで受けました。
 
上手く説明できなかったので、今日は2パターンのファントレックマフラーを乗り比べて特性確認テストしていました。
(丸1日掛かってしまった(汗))
 
結論から言うと。
 
○ファントレックマフラーストレートタイプは信号待ち等の低速からのスムーズな力強い加速特性
○ファントレックマフラー(アップタイプ)はツーリング巡航速度くらいからの軽い登り坂に粘るような特性
 
になっていると思います。(イッパイ乗りすぎてなんだか判らなくなりましたWWW)
 
カブのマフラーは『JA10』の時もそうでしたが、全開以外のトコトコ特性を味付けしています。
 
おいおい、言い訳のように特製やら低回転の味付けとか言うてるけど、
ホンマにパワー出てるのか?特性変化ってそんなに出来るのか?グラフ出せよグラフ!!
当然だと思います。
 
でも、ウチには自前のシャーシダイナモが有りませんので、協力いただいている同業者やショップさんに借りてテストしています。
借りれるタイミングに出来るだけたくさんのデータが欲しいので、数十のパターンを即座に交換できるように準備して持っていきテストするのです。
グラフをブログなどで見せながらのテストしたいのですが、必死でマフラー交換してテストしてなので時間的に出来ないのです。
その中から良いと思われるパターンを走行可能な形に作り直して走行チェックしていくと言う流れでやっています。
 
特性変化の例として、その時のダイナモテストのグラフです。
コレはテスト中の一番分りやすい特性グラフを3パターン抽出してもらい、まとめた物です。
テスト自体は3月ですので最近のデータではありませんが、同じ日の同じ車両でのテストです。
 

 
赤がノーマルです。
 
青色のマフラーは4000回転〜6500回転付近が強化されています。
4速でこの回転数だと45キロから70キロ辺りですね、良い感じです。
しかしそれ以降はノーマルと同じくらいですよね、これは多少パワーアップしたい所です。
 
緑色は6,000回転から上を強化したパターンですね。
おおっ!って思うでしょう、でもコレではいけません。
ピークパワーはノーマル6.85馬力に比べて7.39と8%程度アップしていますが、
パワーが出ている回転域で4速ならばスピード違反速度域です。
それに、この程度のパワーアップするマフラーなら、しっかりテストするマフラー屋さんならどこでも作れます。
 
この中間くらいの特性で両方の良い所が活きてくるようなところを探すのです。

 
ね、意外とパワー特性ってマフラーで変えれるでしょ
ちなみに、サイレンサーは静かな音で好評(自画自賛)なファントレックサイレンサーで、同じものなのです。
そう、音とパワーは別物で比例しないのです。
 
それとさらに意外な事は、青線のマフラーが中速辺りが良さそうに見えますが、乗ってみるとトルク感をあまり感じないのです(これが開発遅れの原因)
全開時は良いのですがアクセルの遊びを当てると言うか、アクセルワイヤーをちょっと張る程度のアクセル開度の時には加速しない感じなのです。
コレって乗ってて楽しくないんですよ。
難しいね(T_T)
 
色々なパターンでテストしますが、最終確認ダイナモテストはいつもやらないようにしていますのでグラフは有りません。
 
だって人が乗るものだから人が感じるのが最終なのだから!(出来ない理由付けです)

 
たかが7馬力程度のエンジンですので誤差と感じるかもしれませんが、神経集中して真面目に頑張りました。
治具取は連休に終わりましたので、明日から量産開始。
 
デリバリー時期が判明次第ここで報告させていただきます。

 
買ってくださいね!!
コメント
いよいよ量産ですね、待っっっっておりました。
個人的には、JA44のスタイルに合っているストレートにしようと思っています。

発売まであと一息ですね、体調には気をつけてガンバッテ下さい。
  • rpm
  • 2019/05/07 12:20 AM
おお、ついに量産開始ですね。特性の違いは何となく伝わりました。
タンデムはしませんが、積載を考えるとストレートに傾いてます。
注文開始自体はまだでしょうか?
  • zabuton
  • 2019/05/07 1:59 AM
え!rpmさんはスーパーカブ110だったんですね。
困りました。
同じエンジンなのですが型式の関係で通常は適合外となるのです。
車両の手配が出来次第適合を取るつもりでしたが、車両を借りる事が出来ておりません。
現在の状況を少し調べてみます。
  • unlabel
  • 2019/05/07 9:32 AM
zabutonさん
お待たせしており申し訳ございません。

ありがとうございます
注文はもう少し待ってください。
各ネット販売会社様などでも扱っていただいておりますので、お客様のメリットのある購入方法を選択していただけるように考えております。
もちろん直接通販もご利用いただけます。

zabutonさんは、もう仮押さえ頂いてるようなものと思っております(笑)
  • unlabel
  • 2019/05/07 9:38 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2019/05/07 10:59 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

時計

selected entries

categories

archives

recent comment

  • クロスカブ110ファントレックマフラー完成 したのですが
    unlabel (07/06)
  • クロスカブ110ファントレックマフラー完成 したのですが
    zabuton (07/06)
  • クロスカブ110ファントレックマフラー完成 したのですが
    unlabel (07/03)
  • クロスカブ110ファントレックマフラー完成 したのですが
    rpm (07/02)
  • ファントレックマフラーストレートタイプ 完成
    zabuton (06/27)
  • ファントレックマフラーストレートタイプ 完成
    unlabel (06/27)
  • ファントレックマフラーストレートタイプ 完成
    zabuton (06/26)
  • ファントレックマフラーストレートタイプ 完成
    unlabel (06/26)
  • ファントレックマフラーストレートタイプ 完成
    rpm (06/26)
  • ファントレックマフラーストレートタイプ 完成
    unlabel (06/26)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM