カブ110ファントレックマフラーの件

オリジナルパーツ comments(2) - 板金工
JUGEMテーマ:車/バイク
カブ110のマフラーとしてラインナップしております、弊社ファントレックマフラーですが。
大変好評をいただいております。

本当に嬉しい限りです。作ってヨカッタなぁと思います。

しかし、弊社の人手不足のせいで、いつも納期を待って頂かなくてはならない時が多く。
どうも受注生産だと思われている”ふし”が有ります。
 

これは問題です!
違いますよ、在庫が作れていないだけです!!(笑)

偉そうには言えませんね、でもね、気持ちはあるんですよ。
こんな凝った作りになってるんで作るのに時間が掛かっちゃって、

沢山の自社ブランド以外の仕事も有ってりして、なかなか製作時間が取れないんですよね。
しかし、受注生産なんかと思われるのは嫌なので意地で頑張ってみました。

現在バックオーダ分を納入して数本余っています・・・違う(汗)、 

在庫が有ります。
今ならなんと珍しい、即納だったりして。(初めてかも?)

でも、在庫作ると売れなかったりするんですよね(笑)

YZF−R25レーシングフルエキゾースト

オリジナルパーツ comments(0) - 板金工
JUGEMテーマ:車/バイク
前回書いたR25のレース用フルエキなんですが、

お恥ずかしい事にテストした内容をほぼ忘れてる。
幸い、メモはたくさん残っており、試験片(笑)のように訳が分からないパイプがダンボールからたくさん出てきました。

思った以上にテストしてたみたい(-_-;)


そう言えば、最初は凝った作りでした。

パイプも細い所から太くなって行く、見た目だけではなくそれまでの経験上これが良いかなって思ってたので、このパターンで始めました。

でも、どのメーカーさんもその頃苦労してはりましたよね。
パワーが出ないとか、スリップオンの方が速いとか。

確かにその通りで普通に作ると全然ダメでした。
パイプも長くしても短くしてもテールもフロントもどうにもまとまらない・・・。

その上、音量が思った以上に大きい・・・・。


この時はまだフロントパイプにテーパー使ってる、結局意味なかったんだけどね(笑)
そう言えば悩んでたなぁ。

この後大きくパイプサイズも変えて再チャレンジしたんだった。
だいぶ思い出してきた。

って、ところで時間切れ、備忘録としてまた書きます。

 

最後にダメ押しのR25

オリジナルパーツ comments(0) - 板金工
JUGEMテーマ:車/バイク
前回最後って言ってましたが、その後ふと思い出して確認。

あんまり上手い事パワーアップしないなぁと思っていたこのYZF−R25レース用フルエキ。


グラフ見て・・・・。

あ!スタンダードとの対比じゃなかった。
レース用のスリップオンとの比較グラフや!

スタンダードの資料を見てみると3ps以上ピークで上回ってた。
1馬力チョイアップのレース用マフラーなんて売れないなぁと思ってたら、ちゃんとええ線行ってるやん。
なんかバイク速いなぁって思ってたら。
1年寝かしてしまった・・・・・バカ。

ちょっとリファインしてこれも生産します。
今の寸法なら結構”お!値段以上”に出来るはずです、ご期待を。

これで最後です、真面目に仕事します(笑)

オリジナルパーツ comments(0) - 板金工
JUGEMテーマ:車/バイク
「最近ブログが面白くないよレースばっかりやん」

申し訳ございません。

これで最後です。

ここまでどうしても到達したかったです。

この後は真面目に仕事します。


って、

これも仕事ですよ!!!



R6始めました・・・・。
なぜかヤマハが多い今日この頃です。

いつもの事ですが、時間が足りませんね(笑)

オリジナルパーツ comments(2) - 板金工
JUGEMテーマ:車/バイク
花粉症って・・・・・季語?



さあ春っぽくなってきましたね、私の娘も高校卒業!
大学も決まってたので、親としてはちょっと肩の荷が軽くなってきました。

でも、仕事的には春と言えばレースの開幕ラッシュです。

量産仕事が一段落しそうな感じの時にいろいろバタバタやってます。

めっきりレースマフラー屋さんですわ。

CBR300r JP250スペシャルの手直し

見た目的な物も有ったんですが、今後のニューサイレンサーと寸法をまだまだ煮詰めないといけないので、変更しやすい形に変えました。

JP250はkyj問題(KYJ(旧型)はボアアップ禁止)でCBRユーザー激減(鈴鹿第一戦は3台)なんで商売的にはどうしようもないのですが、無いと困る人がいるなら頑張っちゃう悪いくせ(笑)
お電話いただいたショップさんのためにも頑張ってしまいますよ。

価格も出来るだけ安くなるように頑張ります(それでニューサイレンサー)。
それと、YZF−R1は量産目前の諸々準備でバッタバタですが、
テールの角度変更してライディングポジションの自由度をさらに広く取れるようにしました。
それにまつわるサイレンサーステー関係も変更しました。

これは良い、ストロークセンサーも取り付けれるようになっています。

あと一週間で鈴鹿サンデーも開幕なんでラストスパーです!

ちょっと休憩・・・・。

オリジナルパーツ comments(0) - 板金工
JUGEMテーマ:車/バイク
あ〜〜〜、悩んじゃった〜〜〜〜。
こうやって次はこうやってと、段取り考えたはずなのに。


もしかして、そうじゃないかも・・・・。


そんなこと今になって確認できない・・・・・。


時間ないし(汗)。


っと今悩みに悩んでマフラー作っとります。


※この画像は悩んでいるマフラーとは関係有りません

新しい物を創る時はいつもそうですけどね。
時間が無いって考えないと、何時までも考えてしまうので、期限を決めないとね。

でもね、今めっちゃ苦しいんですわ。

家帰りたい・・・・。

YZF-R25レーシングエキゾースト開発

オリジナルパーツ comments(0) - 板金工
JUGEMテーマ:車/バイク
YZF-R25用のレース用フルエキゾーストの開発はちゃんと続けています。

先日の2耐を戦った試作マフラーが帰ってきました。
戦いの傷跡が痛々しいですが、無事完走出来、ライダーも比較的軽傷だったし、データも採れたんで良しとしますか。
タイムも出てたしね、転倒してなかったら結構面白かったかもね。
現在開発上一番の問題は、
何も問題が無い事です!!

ストレートも十分速いらしいし、ほかに谷があるとか、伸びがもうちょっととかほとんど無いらしく。
 
どうしようかな〜。

叩かれて伸びるタイプなんで迷ってしまいます。
このまま商品化しようかなぁ〜〜〜〜〜。
よそさんはもう商品化してるので商売的には焦るけど、いつものパターンで頑張るしかないか。
有りがちな寸法も試したけどあんまり納得できなかったし・・・・。

ストリート用のスリップオンも完全にタイミング外しちゃったしね。

こちらも早く認証試験うけなければ。

YZF−R25レース用エキゾースト開発

オリジナルパーツ comments(0) - 板金工
JUGEMテーマ:車/バイク
もう真夏ですね。
夏と言えばクーラーの部屋でゆっくり生ビール・・・・・
じゃ無くバイクですよ!
と、ベタなマクラはもういいですかね。


 
前回からゴールデンウィークなんかを挟んでしまい、よく解らなくなってしまいましたが、続きです。
 
R25と言えば高回転型エンジンと思われているかもしれません。
しかし、そのエンジンの中身は「これで14,000回転まわすのか?」的な内容です(らしいです・・・)
 
て、事は本当は中速域を元気にしてあげるマフラーの方がサーキットでは良いのかもと考えました。
そのために、色んなパイプレイアウトを試してみましたが、かんばしくありません。
バイクに付けれないような長いものもやってみたりして。
ちなみに、長いエキパイが低回転向きで、短いのが高回転向きと言われていますが、全てはタイミングです。
すごく長いのに高回転に合わすこともできるし、比較的短いのに低回転が充実している物も作ろうと思えば作れます。
しかし、レイアウトしにくかったり、う〜〜〜ん「それじゃない」的な時が有ります(笑)。
 
例を出すと弊社「クロスカブ、カブ110用ファントレックマフラー」なんかはそうです。
 
エンジン下でこんな事になってエキパイ自体はメッチャ長いです。
 
しかし、長くなったのは高回転の伸びを出すためだったりするんですよね。
解らないもんです。
 
話はそれましたが、そんな見当違いも有り、時間が掛かってしまいましたが、どうにかこうにかまとめれました。
 
そのグラフはこんな感じです。
※写り悪いです(笑)
スリップオンから1.5馬力アップ位かな?
スタンダードからは2馬力以上のアップですが、何か違うんです。
 
う〜ん納得いきませんね。
とりあえず、走行してみてのインプレッションから方向性を探りましょう。
今回はいろんなことをしたので、引出が増えました。
燃調も変えてみるので、また違った事が起こるはず!

それに向けていろいろ考えねば。
さあ走行だ!


と思ってたら、また音うるさいやん・・・・。
車検には通るけど、聞いてる以上の数値にびっくりです。
どうにか対策しましたが、こちらも納得いきません。


 
さらに今回は、CBR250Rに秘密兵器です。

付けちゃった!どうなるのでしょうか?

こんな事をしてるとあっという間に日にちが過ぎてしまいます、
開発は大事で、しっかり経験を積まないと今以上のレベルに到達しない。
ストリート用も、レース用も同じです、真摯に向かい合い問題を解決する、それだけだと思います。

しかし、ちゃんと仕事しないとあっという間に日にちは過ぎていきますからね。



って事で。始めました\(^o^)/(メッチャ遅れてすいません、ぼちぼちですが始めます。)

 
ご依頼いただいております、ワンオフマフラーです。

この車両についていたマフラーってスゲーこだわりのマフラーだったんですよ。

って事はですよ、それ以上の物を作らないといけないって事ですよ(汗”)
 
変にハードル上げられてしまいましたが、も〜頑張るしかないです!
とりあえず、サイレンサーはこんな感じにしようかなと思っています。



チタンっす!

それをレイアウトしてみますが。
ミニバイクなのでスペースが結構ないんです。
バンク角や乗った時に足のかかとが当たったりね。

うん!足もバンク角も大丈夫そうです。

カッコよくってバビュ~ンて走るようにしないとね。
こちらも、ちょいちょいアップしようかな。

YZF−R25レース用エキゾースト開発

オリジナルパーツ comments(0) - 板金工
JUGEMテーマ:車/バイク
YZF−R25レーシングエキゾーストの開発のためシャーシダイナモテストです。
毎回毎回WR'S様にはお世話になりっぱなしで。

ありがとうございます。
お借りしているレース用車両にはスペシャルエージェント社のネゴシエーターと言う商品が付いています。
俗に言う「サブコン」って奴です。
これでバッチリ、マフラーと相まってパフォーマンスアップだ!
と勇んで始めましたが、この車両は結構強敵です。

情報としては聞いておりました、「結構パワー出にくいよ」とか「ノーマルマフラーが良くできてるよ」とか、

教えてくれるのは嬉しいのですが、聞くとそうなってしまうのでまずは自分の考えで始めましょう。
排気ポートなんがこんなにチッサイ
そのくせに、音おっきいやんか!
音はどうにか対策出来ました   が・・・・。

ヤバい、ホンマに自分で作ったスリップオンに負けてる・・・・・。
カッコ悪いのでグラフは見せませんがちょっと焦りました。

でも大丈夫、そのためのシャーシダイナのテストです。

エキパイの管長を変えるとこから始めて行って、

あれ?
そうか!

雰囲気つかめてきたぞ。

アルテックの山本さんからエンジン構成から考えたエンジン特性を聞いていたので、「その特性ならこうかな?」とパイプを組み合わせていきました。

取り合えずスリップオンはすぐに超えました。その時のグラフはこんな感じ



青が間に合わせで作ったレース用スリップオン(非売品)で赤がフルエキの初期ですね。

ココまではやさしかったね。

9000回転位がもっと反発した山グラフになるように改良したいですね。
それとピークもメリハリつけたいですね。
もうちょっと頑張りますか!
目指せクランク出力45馬力(笑)

YZF−R25 レーシングマフラー開発開始!

オリジナルパーツ comments(0) - 板金工
JUGEMテーマ:車/バイク
YZF−R25のマフラー開発、やっと開始です。

色々あって遅れに遅れたR25のレース用マフラー。

今週月曜から作って行く方針と言うか目指すところに悩んでいました。

この約五キロの触媒入りマフラーを外すだけで速くなりそうです。

シャーシダイナモの上のテストは段取りよくできないと、データに狂いが生じます。

そうなるともう、意味の無いテストも繰り返しになってしまい、時間ばっかり掛かって、良いものが出来上がりません。

そのためには、テスト結果を予測して、その場合の対応する寸法に補正できるように作って行かないと行けません。



この状態で、電卓叩きながら、にらめっこが二日くらい続きました(汗)

やっと今日ここまで来ました。



もうすぐ連結です!

いつもそうですが、今までの総決算と思って全力で、全ての経験を投入して創っています。

「簡単に作ってみたら、意外と良かってん\(^o^)/」

と言ってる私を見かけたら、それはウソを言っています(笑)

いつも、絞り出すように考え抜いて試作作って、なんじゃこりゃ?ってなってそれから大変な事になって出来上がる。

パターンです。



みんなどうしてるんやろなぁ?
新商品出すの早すぎるもんなぁ・・・。

とても追いつけません。

まぁ、マイペースで行きましょか。


意外とアンダーカウルがスリムなんで右側が当たりそうです。

製品は全然違うようになりそうです。





あのね。

今回、何か違和感がずっとあったのですが・・・・・。



俺、並列ツインは2サイクルも含めて、マフラー作るの初めてかも!?



ハーレーとか、アプリリアの好張ぅ鵑老亳獲ります。

マッハ(H2)は並列やけど3気筒でしょ。

後はz1とかカタナ、スポーツリッターバイクはすべて4気筒か。

昔やってた、VTR100シリーズ、ドカ、も好張ぅ鵝

その他は、すべてシングルエンジンだなぁ。



20年以上もやってて、初めてや・・・・。

 
無料ブログ作成サービス JUGEM